ヨーロッパ圏や北欧のカルチャーがとにかく好きで、リセット&インプットのために年に数回は10日〜2週間滞在するというエディター小川由紀子さん。「街をフラフラして買い物したり、美術館に行ったり、現地の友人とゴハンをしたり、さらに別の国へ旅をしたり。“普通の休日”っぽく過ごすのが定番」
現地での美容のテーマは、ヨーロッパの硬水が肌にも髪にも影響するので、クレンジングをしすぎないこと。そしてがっつり重ためのリッチなヘアトリートメントをたまに投入。空気の乾燥も激しい土地柄、セレクト基準は保湿力の高いもの。またシートマスクをたくさん持参するのも小川さん流。「化粧水や乳液がなくなってもこれさえあればなんとかなるし、使い終わった袋に残った液でボディケアもできる」とマルチタスクを評価。
ポーチへのこだわりも強い。「長期滞在だとホテルの移動も多く、コスメを洗面台に出してまた収納して……は手間だし忘れ物のリスクも。なので、S字フック付きの大型ポーチを洗面所にそのままひっかけて使用。チャックを閉めてそのまま次のホテルに持っていけるのが、すごく便利です。フック付きポーチを考えた人に感謝!」
【HACCI】日焼け止めミスト A
「実際にはなかなかできない日焼け止めの塗り直しを可能にする優秀な一本。はちみつと保湿エキスによるうるおい、うっとりするようなシトラスティーのアロマで、感覚的には保湿ミストのような心地よさ。紫外線の強そうな場所では、これを腕や首の後ろ、メイクの上からこまめに吹きつけます」
紫外線を防ぐと同時に保湿し、メイクも密着させるマルチタスクなミスト。
HACCI
http://hacci1912.com
0120-1912-83
【アスレティア】コアバランス オイル
「化粧水をあまり使わないヨーロッパ。郷に入っては郷に従えの精神で、現地でのスキンケアはいつもより油分を重視。とはいえ化粧水大好き民だし、水分もチャージしたいよね!というわけで、イイトコどりできる2層のオイルを。指通りのよいテクスチャーで軽くマッサージすると、長時間のフライトで疲れた肌が息を吹き返して顔に生気が戻ってきます!」
自然由来指数99%。オイル層6:水層4のバランスで油分と水分を効率よくチャージ。
アスレティア
https://www.athletia-beauty.com/jp/ja/
0120-220-415
【RMK】カラースティック 05
「光をいい感じに集めるアンバー系のオレンジは、まぶたに使っても頬にのせてもしっくり。ツヤめきと陰影をいい塩梅に叶えてくれるので、ヨーロッパの空気に合う“肩の力の抜けた顔づくり”、そして時間の節約にひと役買ってくれます。これを目と頬にのせてリップだけ変えればTPOに合わせた顔づくりも可能だし、時には唇にささっとのせてしまうことも」
奥からにじむような柔らかな発色と仕上がりのさらさら感にやみつき。
RMK Division
www.rmkrmk.com
0120-988-271
【クレ・ド・ポー ボーテ】オーミセラーデマキアントヴィサージュ
「ポイントメイクもちゃんと落とせるのに、後肌は化粧水でよ〜くパッティングした後のようにみずみずしくふくふくに。空気の乾燥したヨーロッパではとにかく肌のうるおいを奪わないことが大切なので、クレンジングはこれさえあればOK!」
メイクをすっきりオフしながら肌を整える、リッチな拭き取りクレンジング。
クレ・ド・ポー ボーテ
https://www.cledepeau-beaute.com/jp/
0120-86-1982
【FEMMUE】ドリームグロウマスク(RR)
「疲れ果ててホテルに帰ってきたときは、クレンジングウォーターでメイクを落としてこれだけ顔につけて、ベッドに入る直前で剥がしてそのまま寝てしまうことも。不要な角質や皮脂を吸着&紫外線ダメージもケアしてくれ、翌朝起きたときのくすみの抜けっぷりがすごい。1枚でも頼れるヤツです」
密着性に優れ、長時間つけていても乾きにくいバイオセルロースのマスク。
アリエルトレーディング
femmue.jp
0120-201-790
【オルフェス】クリスタルモイスチャー
「旅行中の時間はいつにも増してプライスレス。少しでも早く出発したい朝は、5分で剥がしても惜しくないお手頃価格の不織布シートマスクを貼りながら出かける準備を。これは日本人女性に合う小さめサイズで密着力バツグン。目や鼻のキワまで抜かりなく保湿でき、透明感が底上げされる実感が大好き」
ナイアシンアミドなど5種のビタミンでしっとり垢抜け肌に。
ロハス製薬
https://alface-mask.com
0120-966-659
【アユーラ】蓬香草湯
「ホテルにバスタブがあれば保湿系の入浴剤を投入! 全身のすみずみまで勝手に保湿でき、ボディクリームを塗る手間も省けるので、ボディもカサつきやすいヨーロッパで重宝します。蓬香草湯は硬水もとろりとまろやかな肌あたりに変えてくれ、穏やかなアロマに、慣れない国で張り詰めた気持ちもふっと和らぎます」
和ハーブと蓬、保湿成分をブレンド。ミルキーグリーンに染まるお湯でスパ気分。
アユーラ
http://ayura.jp
0120-090-030
【 Itoguchi】みどりまゆ BODY&HAIR モイストシャンプー
「1本で髪をしっとりと洗い上げてトリートメント不要、さらにカラダも洗えるなんて、こんなに便利なものがあったの!?と感動。洗い流した後の髪や肌は、うるおいリッチな質感で、しかもシリコンやパラベン、エタノール、合成香料フリーというこだわり。小分けのボトルに移し替えれば荷物を大幅に減らせます」
みどりまゆのシルク成分を配合。髪も体も全身を1本でうるおいを守って洗う。
絹生活研究所
https://silklifelab.com
025-752-7747
【パンテーン】マカロンヘアマスク
「ヨーロッパの硬水でずっと洗っていると髪がパサついてくるので、3日に1回くらい、しっかりコーティングできるヘアマスクでスペシャルケアを。マカロン型マスクは持ち運びに便利な小分けだし、髪が重くならないのにまとまりが格段によくなる! 海外の日差しと水の影響で色落ちしやすいへアカラーの退色を防げるのも大きなメリットです。ほのかに甘く爽やかな香りもよし」
1回でツヤとしなやかな質感を実感できる濃密ヘアマスク。
P&G
https://pantene.jp/ja-jp
0120-021327
【コスメデコルテ】サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC
「日本でも愛用中のダントツに好きなCCクリーム。みずみずしい膜感でエフォートレスな仕上がりなのに、顔全体のアラがいい感じに目立たなく。ヨーロッパの空気感にはつくりこんだ肌よりも“肩の力が抜けた肌感”の方が合う気がして、ベースメイクはこれ1本+コンシーラーくらいで済ませることが多いです」
プロテクト力は最強なのに軽やかな感触でなめらかに広がり、肌色もナチュラルに補正。
コスメデコルテ
decorte.com
0120-763-325