パルファンとオードパルファンの違いって? “エクストレ”や“インテンス”は元の香りとどう違う?

フレグランスがかつてない盛り上がりを見せた2025年。その中で印象に残るのが、「エクストレ」や「インテンス」などといった名称の香りが増えたこと。これってどちらもオリジナルの香りの濃密バージョンと考えていいもの? 新旧フレグランスに関する膨大な嗅覚のリファレンスをもつ、フレグランスアドバイザーのMAHO氏を取材した。

エクストレとインテンスは似て非なるもの

タイラ 10年ほど前に、オリジナルよりも軽やかに香る“ロー”(フランス語で水の意味)フレグランスが流行りましたが、ここ数年はより濃密な印象のエクストレやインテンスと銘打ったものが増えていませんか?

MAHO たしかに増えていますね。エクストレは「エクストレ パルファン」といって、賦香率(香水に含まれる香料の割合)の最も高いパルファン=香水のことなんです。日本語ではオーデコロンもオーデトワレもオーデパルファンもひっくるめて全てを香水と呼んでしまうので、少しややこしいのですが……。

タイラ えー、そうだったんですか。それは知らなかったです。エキストラな濃度増しって意味かと思ってました。昔だと香水はヴァポリザター(スプレー式ボトル)タイプではなく、開口部から指でつけるものだったような……。

MAHO はい、以前の香水(エキストレ パルファン)はフラコン(ボトル)タイプで、サイズも7.5ml、15ml、30ml(約1オンス)という展開が主流でした。それが香水ボトルの伝統的で優美なデザインを完成させていましたが、最近ではすばやく均等に噴霧でき、さらに雑菌の混入を防いでくれるヴァポリザター(スプレー)タイプが圧倒的に主流になっています。また香りの嗜好については依然、爽やかな軽さにもニーズがありますが、一方でしっかり主張し持続するものを求める方も増えていますね。メーカー側もコストパフォーマンスや利便性も考慮し、パルファン濃度であっても、オーデパルファンなどと変わらない容量で販売する傾向になっています。

タイラ 【ゲラン】の「ラール エ ラ マティエール エクストレ」が装い新たに登場しました。賦香率は30%とかなり高濃度です。それでいて強く香るというわけではなく、長く香りがもつという感じです。

【ゲラン】ラール エ ラ マティエール エクストレ イリス パリダ

【ゲラン】ラール エ ラ マティエール エクストレ アイリス パリダ

GUERLAIN ラール エ ラ マティエール エクストレ イリス パリダ 50ml ¥85,800/ゲラン(一部店舗限定発売)

つけてみるまできっとわからない
イリスの香りの魅力に開眼させる名香

ゲランが5世代にわたって受け継いできた6つの素材「ゲルリナーデ」。その中のアイリスことイリス パリダのパウダリーな香りは、得も言われぬエレガントさを漂わせる。一見、近寄りがたそうでありながら、優しく上品な香りだちにスーッと引き寄せられ、陶酔してしまうはず。やわらかでなめらかなイリスの魅力を存分に引き出す、ゲランの調香の技術の高さに脱帽する。

ゲランお客様窓口
Guerlain.com
0120-14-0677

プレステージ感のあるエクストレを展開し、 人気を高めるニッチラグジュアリーブランド

MAHO かつてフレグランスメゾンでは、まずエクストレ(=香水)を製品作りのスタートとし、そこからオーデパルファン、オーデトワレ、オーデコロンと濃度を変えたものを展開していました。今はニッチラグジュアリーなフレグランスメゾンが増えてきていて、プレステージ感のあるエクストレをメインに売りだすところが多くなっています。例えば【ザ マーチャント オブ ヴェニス】のムラーノガラスのボトルに入った「エクストレ ディ パルファム」のシリーズや、【フリーシェイプミラノ】は日本限定の香りである「余韻」も含め、キャップに大理石をあしらうなど趣向を凝らしています。フレグランス通であれば、「パルファンでこの価格⁉︎」とむしろコスパがよいと感じるようですよ。

タイラ ミリリットル換算するとたしかにそうなのかも。日本人は重たい香りを好まないっていう思い込みは、今や捨てたほうがいい。

MAHO 余韻というと残り香のようなかすかな香りと思わせるのに、印象的にガツンと香らせて香りの航跡(シヤージュ)をしっかり描く変化を持たせているのは、さすが高濃度なパルファンです。

【ザ マーチャント オブ ヴェニス】エクストレ ディ パルファム ウードパステル

パルファンとオードパルファンの違いって?の画像_2

THE MERCHANT OF VENICE エクストレ ディ パルファム ウードパステル 30ml ¥42,900/ヤマノ アンド アソシエイツ

芳醇なフルーティを軽やかでモダンに仕立てた
ウード&レザー

ブラックのガラスボトルとそのネックを飾るメダリオンが特徴的なイタリアのパフュマリー、ザ マーチャント オブ ヴェニス。エクストレ ディ パルファムのシリーズの「ウード パステル」は、洗練されたウードと柔らかなレザーが調和。深みや奥行きは感じさせるのに、決して重たくはないのは、トップのプラムの甘いフルーティノートやローズマリーの爽快さ、フリージアやラベンダーといった花とハーブが上手く溶け込んでいるから。年末年始の華やいだ場にふさわしい格を感じさせる香り。

ヤマノ アンド アソシエイツ
https://themerchantofvenice.jp
03-3584-7019

【フリーシェイプミラノ】余韻

【フリーシェイプミラノ】余韻

FREE SHAPE MILANO 余韻 100ml ¥39,600/FREE SHAPE MILANO

 

日本の四季にインスパイアされて生まれた、
静寂のグリーンアロマ

2019年にイタリア・ミラノで誕生した新進のブランド。余韻はブランド初の日本限定フレグランスで、2025年の伊勢丹サロン・ド・パルファンにお目見えした。日本の四季が残す、儚い美しさに着想を得て生まれた香りはシトラスとレッドベリーの甘酸っぱさが弾けた後、ジンジャーやバーチに混じり、ミドルで顔をのぞかせるパイナップルの存在感がユニーク。ラストにかけて、ウッディムスクに包まれた香りの余韻が、波紋のように静かに広がっていく。

フリーシェイプミラノ
delfiore.co.jp

オリジナルの調香から何かを強めたものがアンタンス

タイラ エキストレに対して、フランス語だとアンタンス、英語だとインテンスと呼ばれる香りはどういうものなのですか?

MAHO もともとあるオリジナルの中から特定のノートを強化して、オリジナルの延長上にある新しい香りといえば、わかりやすいでしょうか。【エルメス】の「バレニア」からもアンタンスが出ていますが、アンタンスではベースノートのパチョリとオークウッドをより強調してレザー感を増していますね。

タイラ たしかに。バレニアの着想源だった革とスタッズのブレスレット「コリエ・ド・シアン」のカッコよさに、より似合う香りになっていますね。

【エルメス】バレニア オードパルファム アンタンス

【エルメス】バレニア アンタンス

HERMES バレニア オードパルファム アンタンス 100ml ¥27,610/エルメスジャポン

ブランドの個性を物語るレザーの香りを、
より強調したバレニアのアンタンス

シプレーはシトラス→フローラル→ウッディの流れるような調べが美しいノートのこと。バレニアは構想10年を経て、専属調香師クリスティーヌ・ナジェルが作ったエルメス初のシプレノートだ。アンタンスではパチョリのアブソリュートがレザーのニュアンスをより鮮やかに醸し出し、香りに深みを与えている。

エルメスジャポン

hermes.com
03-3569-3300

MAHO 【ナルシソ ロドリゲス パルファム】の「ナルシソ ロドリゲス フォー ハー インテンス」もブランドの核であるホワイトムスクの香りをさらに際立たせています。

タイラ オリジナルが好きな人ならきっとこれも好きだよね?と勧められているような気がします(笑)。アンタンスは好きな香りの延長上で味変を楽しむ感覚ですね。

【ナルシソ ロドリゲス パルファム】ナルシソ ロドリゲス フォー ハー インテンス

【ナルシソ ロドリゲス パルファム】ナルシソ ロドリゲス フォー ハー インテンス

NARCISO RODRIGUEZ PARFUMS ナルシソ ロドリゲス フォー ハー オードパルファム インテンス100ml ¥23,980/ナルシソ ロドリゲス パルファム

ムスクを際立たせ、鮮烈な印象を醸し出す
革新的なシプレーアンバー

「フォー ハー」のアイデンティティともいえるムスクの香りをさらに際立たせ、甘いピーチときらきらと輝くホワイトフローラルにバニラを組み合わせて。石けんのように清々しいムスクのピュアネスに陶酔するような甘いタッチを添えた。伝統的な香水技術にAI技術を組み合わせて生み出した、革新的な「フォー ハー」だ。

ナルシソ ロドリゲス パルファムお客さま窓口
0120-110-664

キーンと冷えた冬の乾燥した空気の中で、フレグランスは調香師が本来、意図した通りの美しい香りを放つ。イベントの多い年末年始。いつもよりちょっとドレスアップした装いには、特別なパルファンやインテンスな香りを合わせて。イルミネーション輝く街に、あなたがまとう美しい香りで華を添えて。

MAHOさんプロフィール画像
フレグランスアドバイザーMAHOさん

幼少から香水の世界に魅了され、フレグランス企業や調香師に師事した経験を基に、香りの豊かさや楽しみ方をセミナーやイベントで発信。またブランドに属さない中立的な目線で行う、個々の魅力や可能性を引き立てる香り選びのアドバイスも人気。日本調香技術普及協会理事や日本フレグランス協会常任講師として、国内の香水文化の普及と発展に尽力。

平 輝乃さんプロフィール画像
ビューティエディター・パフューマリーアドバイザー平 輝乃さん

ビューティエディターとして長年、数々のフレグランス企画を担当。一昨年よりフランスの大手香料メーカー、サンキエムソンスが手がけるフレグランスの専門知識を学ぶレッスンを受講。2025年11月日本パフューマリー協会認定のパフューマリー アドバイザーの資格を取得した。

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