【スナイデル ビューティ】のリップ「H.B.」ってどんな意味?

『H.B』って何の略?

ブランドデビューから3年目を迎えたスナイデル ビューティ。ナチュラル&オーガニックな素材やクリーンビューティにこだわりながら、美とファッションの融合を追求し、手にするだけで気分がアガるデザイン性も持ち合わせている。ほぼ毎月、新製品をローンチしているという、非常にアクティブなこのブランドの裏側を覗いてみよう。

製品作りの現場は風通しが良く、スピーディ!

【スナイデル ビューティ】のリップ「H.の画像_2

「私たちが眉間にシワを寄せて、うんうん唸りながら作った製品よりも、作り手も楽しみながら、盛り上がって作った製品のほうが、お客さんも上がるはずと信じていて。だから企画開発の場は、いつも女子会にみたいに賑やかなんです」と話すのは、マッシュ ビューティラボ 企画本部の石川雅子さん。スナイデル ビューティでは、まずは石川さんが製品のコンセプトを起草し、それを企画本部チームの3人で共有しながら、製品作りを進めていく。
「チームの中では、私がいちばんミーハーですが、みんなとは普段から目線合わせしているので、ざっくりしたイメージでもわかってくれる。好きなものを好きなタイミングでローンチできるスピード感があり、ファッションっぽいインスピレーションで製品を作っていけるのが、今のスナイデル ビューティの強みです」

『H.B.』が物語る、自由で軽やかな名付けのセンス

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(左から)ピュア リップ ティント n 03『H.B』、04『Desert Sunset』各¥2,970(ともに初回限定パッケージ)/SNIDEL BEAUTY

いい意味でミーハーで、今の空気感をキャッチ&リリースする俊敏さ。そんなスナイデル ビューティならではの集大成とも言えるのが、今回の春夏コレクション。中でも象徴的なのが「ピュア リップ ティント」の『H.B.』という色名。その由来は、世界的に注目されている、ヘイリー・ビーバーから。
「ヘイリーをイメージした青みのピンクなので、迷わずH.Bと名付けてみました。 彼女のメイクやファッション、セルフブランディングやヘルスコンシャスなライフスタイル……すべてのバランスが今っぽくてステキ。そんなヘイリーみをこっそり纏える色なんです」

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(左から)ピュア リップ ティント n 03『H.B』、04『Desert Sunset』

ピュアリップティントのもうひとつの新色は『Desert Sunset』。砂漠の夕暮れを意味するこの色名の由来は、コレクションのテーマを紐解くことで見えてくる。
「この夏のテーマは『Unbreakable Heaven』、抜け出すことのできない天国。もともとのイメージとしては、砂漠の街・パームスプリングスのACE HOTELに、ヘイリー・ビーバーが遊びに行った夏のバケーション。好きな時に好きな仲間が集まってきて、素敵な音楽とカクテルを楽しみながら、のんびり過ごす贅沢な時間。夏と言っても爽やかで、ギラギラッと熱い感じではなく、ちょっと色褪せたチルな雰囲気をイメージしました。企画提案のときには、BTSのテテの『Slow Dancing』のMVも何度も見ていました。ユース&ノスタルジーな世界観を思わせる写真を参考材料にしていたんです」

夏の楽園のまったり浸る、楽しくて心地よい色名

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(左から)スキン グロウ ブラッシュ 11『Morning Meditation』、12『Endless Sky』各¥3,300(ともに初回限定パッケージ)/SNIDEL BEAUTY

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(左から)スキン グロウ ブラッシュ 11『Morning Meditation』、12『Endless Sky』

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(左から)シルキー タッチ アイズ 08『Pinky Voyage』、09『Dreamy Dusk』各¥2,970(ともに初回限定パッケージ)/SNIDEL BEAUTY

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(左から)シルキー タッチ アイズ 08『Pinky Voyage』、09『Dreamy Dusk』

その他のアイテムの色名も夏の楽園をイメージして付けられている。「スキン グロウ ブラッシュ」は、透明感の高い発色やふんわり儚げな血色感、手の中にコロンと収まるミニマルさも人気。同じサイズ感の「シルキータッチアイズ」はキラめきカラー&淡いカラーの2色がセットで、どちらも夏の旅コスメとしても活躍しそう。

素顔にも映えるオイルリップは、色名もクリーンで軽やか

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(左から)ピュア リップ シマー オイル EX01『Sound of Sky』、EX02『Sweet Utopia』、EX03『Shell Pink』各¥2,970(すべて6 月7日限定発売)/SNIDEL BEAUTY

夏のコレクション第二弾として発売される「ピュアリップ シマー オイル」は、『Sound of Sky』という色名が印象的だ。
「空の音を聞こう、という名前。自然に包まれて、音がない空間で過ごすのって、実はすごく贅沢。そんな場所で自分を空っぽにしてリセットしよう……と言いながら、音がないから好きな音楽を流そう~となっちゃうことも多いんですけどね。現代人は仕事に家庭に自分のことにと、とにかく大忙しなのに、さらにスマホで情報を取りに行ってもっと忙しく過ごしちゃう。それも楽しくはあるんですが、この夏は空っぽな時間とこのリップオイルの官能を味わってほしいです」

【スナイデル ビューティ】のリップ「H.の画像_10

【ピュアリップシマーオイル製品スウォッチ】

(左から)ピュア リップ シマー オイル EX01『Sound of Sky』、EX02『Sweet Utopia』、EX03『Shell Pink』

石川さんが夏好きだからこそ、今回のコレクションの名付けは比較的スムーズだったが、普段は色名はギリギリまで時間を掛けて、最後の最後まで熟考することが多いという。
「色名はチームのメンバー全員で考えています。色作りに徹底的にこだわってくれているメンバーの想いを、なんとか最後に素敵に言語化したい、言い当ててあげたいという気持ちで、提案をブラッシュアップしたり、話し合ったり。正直朝から晩まで色名やコンセプトを考えていることも多い。悩ましいけれど、いつも楽しい作業です。深夜や早朝にポチッとLINEが飛ぶことも」

製品のコンセプトもそんなやり取りの中から生まれることもあるが、ブランド3周年を記念したコレクションは、学校の教科書にも採用された詩がヒントになったというからおもしろい。

「谷川俊太郎さんの『春に』という詩。春の訪れを喜ぶ気持ちの表現が本当に素直で美しく、こんな気持ちで春を迎えたいと思える作品です。詩の中の言葉やフレーズをそのまま色名などに用いることはなかったのですが、皆んなにも伝えたく、ブランドチーム全員に読んでもらったことも。スナイデル ビューティがみなさんと一緒に3周年の春を迎えられて嬉しい、という気持ちを投影しました」

直営店が12店舗にまで増え、ますます勢いを増すスナイデル ビューティ。公式HPで公開中の夏のコレクションのビジュアル写真やイメージ動画もチェックして、チルな夏の気分を味わってみて。

エディターが名付けに挑戦!

商品

スキン グロウ ブラッシュ 11

ネーミング案

『Pinky Great Pyrenees』ピンキーグレートピレニーズ

着想源

このコレクションの製品ビジュアルに登場する白いモフモフの正体は、グレートピレニーズという大型犬だそう。なぜファー素材ではなく、わざわざ本物の犬を!? と衝撃的だったのと、製品のふんわり柔らかな発色もワンちゃんのモフリ感に合うかなと思っています。

採点

もう少しがんばりましょう

コメント

撮影のまさかのこだわり、リアルなわんちゃんを入れてくださったのは嬉しいのですが、ちょっと直接的だったかも? でもモフモフ感は気持ちよさそうです!

もう少しがんばりましょう

石川雅子さんプロフィール画像
マッシュビューティラボ
企画本部 副本部長
石川雅子さん

化粧品会社での商品開発やマーケティング、アメリカ時代は起業の経験もあり、ワイド&ユニークな視点を持つ。スナイデル ビューティではブランド立ち上げから携わり、コンセプト考案から名付けまで製品の企画開発を担当。夏が大好きで、ずっとプールか海で過ごす1日が理想。Celvokeやto/oneも手がける。