落ち着きがありつつ、みずみずしさを感じる声
タカシバ 私、声フェチなの~。電話とかで低めで渋い声だとキュンとしちゃう~。女性でもパッと見なんとも思わない人でも、声がイイと途端に素敵に見えて。
ヒロ 声って思った以上に、人の印象を左右するんですよね。声が魅力的なアクセサリーになったり、仕事の武器になったり。
マブニ そういう素敵な声の秘訣って、なんなんでしょうか?
ヒロ 声のトーン、リズム、タイミング。イイ声だなって思わせるには、声そのものだけじゃなくて話し方も重要なんですよね。
タカシバ そうだね~。やたら早口でまくし立てる人とか、モゴモゴ話す人って絶対ナシだもん。
マブニ 本当はドギツイことを言っているのに、声とか話し方でまろやか~に聞こえることもありますよね。そういう術って、どうすれば身につくのかな……。
ヒロ まずは自分の声が相手にどんな印象を与えるか、客観的に意識していくことですね。それから年とともに声も老化しますし。
タカシバ えっ、そうなの!?
ヒロ もちろん。声が通らなくなったり、しゃがれたりするでしょ。たまには喉や首の筋肉をごくやさしくほぐしてあげると気持ちいいですよ(イラスト参照)。
タカシバ ところで、ヒロさんがイイなって思うのってどんな声?
ヒロ 大人の女性なら井川遥さんの声かな。落ち着きがあるのに、潤いとみずみずしさを感じる声。
マブニ なるほどね。潤いって、声にも必要なんですね。
ヒロ ということで、喉がカサカサだと仕方ないから、まずは山田養蜂場のプロポリススプレー。喉に直接、シュッとね。
抗酸化や抗菌に優れたプロポリスエキスを従来の1.2倍も高配合したリッチタイプ。乾燥が気になるとき、風邪の引きはじめにもおすすめ。
マブニ 便利ですよね。私も前にヒロさんがSPUR.JPで紹介していたスプレーを使っています。
ヒロ この製品はプロポリスエキスが濃密でお気に入りなんです。抗酸化&抗菌効果が高いので、風邪予防や咳対策にも。大人はマスクに加えて、プロポリスも携帯するのがエチケットですよ!
タカシバ ハチミツはどう? 私、マヌカハニーを常用するようになってから、風邪引いてないよ。
ヒロ さすがですね。ハチミツも抗菌作用があるし、即効的に喉がしっとり潤うし。しかも甘い物が体に入ると、気持ちもアッパーになりますからね。僕は講演やメイクショーなどで人前で話す直前に、杉養蜂園のマヌカ蜜を口にすることがあるんですよ。
古くから民間療法にも用いられてきた、マヌカ由来の、純度の高いハチミツ。個包装なので携帯にも便利。
タカシバ これいいね。個包装だからポーチインしやすい。
ヒロ そうなんです。移動中とか、もう少しじっくり喉を潤したいときは、アムリターラのマヌカハニーのど飴を活用したり。
マブニ この飴、私もよく買います~。プチギフトにもおすすめ。
ニュージーランドのハチミツ協会に認定を受けた、上質なハチミツだけを固めて作ったのど飴。口の中でゆっくり溶けることによって、高い抗菌作用を発揮。
ヒロ あとはね~、話していると自然と口もとに視線が集まるじゃない? だから、リップショットで唇をプルップルにしておいて。ヒアルロン酸でできたマイクロニードルが、まるで美容成分を注入するかのように、ギュギュッと浸透させてくれるんです。
タカシバ 攻めな交渉の前日とかにもよさそう。使ってみよう~。
ヒアルロン酸などの美容成分を小さな針状に結晶化させるマイクロニードル技術を採用。1枚につき約800本ものマイクロニードルが吸いつくように密着し、唇をぷっくりプランプアップ。
(イラスト右から)
スタイリスト タカシバ
寝る前にマヌカハニーを喉の奥に押し込み、数秒キープする喉美容を実行。歯にはつかないようにするのがコツ。
ヘアメイクアップアーティスト 小田切ヒロ〈LA DONNA〉
所属事務所の女性マネジャーの声が、エレガントで素敵と好評。常にほほえみ声で、交渉事にも強し!
ライター マブニ
取材のテープ起こし時、いつも自分のダサ声にガッカリ。人混みから帰宅後はうがい+プロポリススプレーが定番。
SOURCE:SPUR2020年2月号「小田切ヒロのスキマ美容に神降臨」
illustration: Hitoshi Kuroki〈vision track〉 text: Kozue Mabuni