ふっくらツヤツヤの白玉団子みたいな頰に
マブニ 今回のテーマは、頰ですね。私は20代前半くらいまではシュッとシャープな頰に憧れていたけど、今は本当に頰肉大事!
タカシバ わかる。大人って少し痩せたり疲れたりするだけで頰がコケるというかそげるというか。
マブニ そう。それなのに太ると頰じゃなくて、あご下にデブッと贅肉がリバイバルしちゃってねぇ。
ヒロ あらら。幸せそうなほっぺの条件は、ふっくら丸くてトップの位置が高いこと。それからなるべく凹凸がなくて、ツルンとなめらかなことが重要ですよ。
タカシバ 凹凸って、肌感のこと? 頰のたるみ毛穴とか?
ヒロ それもありますが、目頭から放射状に刻まれるゴルゴラインとか、頰肉が薄くなることで強調される頰骨のラインなんかもね。
マブニ 心当たりありすぎ。早速ケアを伝授してくださいませ。
ヒロ はーい。凹凸をしなやかにするには、まずは不要な角質を取り除かないと。ラゴムの洗顔料なら乾燥MAXな今の季節でもツッパリ感がなく、でもキュキュッとクリア肌。この絶妙加減、やっと巡り合えた~って。
乾いた肌にのばして洗い流すジェル洗顔料。肌に密着して不要な角質や皮脂を浮き上がらせて、無理なく落とす。敏感な肌にもやさしい。
タカシバ ヒロさん、ラゴム好きだよね。このシンプルなパッケージからは想像できない実力派。
ヒロ そうなんですよ。エンビロンのクリームも結果ありきのセレクトですよ。ツルンとむきたて肌にみるみるうちに染み込んで、プクッとハリが出ます。
3種類のペプチドと高機能な保湿成分が、内側から弾むようなハリをもたらす。
マブニ このクリーム、ペプチドが高配合されていて、本当に肌密度が高まる感じがしますよね。
タカシバ メイクアップはどう? チークで丸い頰ってつくれない?
ヒロ そうですね~、チークって少しでも存在を匂わせた瞬間、おイモに見えちゃうから、コツが必要なんですよ。まず、マットは避けるべき。大人が若々しくキレイに見えるのは、ツヤを感じる水帯び肌。頰もプルプルの白玉団子みたいにツヤツヤじゃないと。
マブニ そうか~。だからトーンのクリームタイプのチークをご推薦くださったんですね。
じゅわっとにじみ出るような色ツヤとホットな温度感を重ねるクリームカラー。頰にも唇にもオンできて、指で簡単にぼかせる。
ヒロ そうなんです。このツヤツヤのクリームチークをリキッドファンデーションにミックスして、頰に溶け込ませるんです。
タカシバ 確かにそれなら自然になじむよね。実は私、普段あんまりチークを使わないんだけど、どうやって入れるのが今っぽいの?
ヒロ ここ、頰骨の上に広く、丸みをもたせた楕円形に入れるといいですよ(イラスト参照)。色はこのチークみたいなピンクパープル。
タカシバ パープルのチークってケバくなるかと思ってた。
ヒロ ほら、さっきの溶け込みテクを使って。ごく淡くかすかにパープルが入っていると、途端に垢抜けてシャレ見えするんです!
タカシバ そうなんだ。ピンクパープルチーク、使ってみよう!
ヒロ 極めつきは、ソルーナのルームスプレー。オーガニック植物のパワーと心地よい香りで、心も体もリラックスさせてくれるんです。すると頰の緊張も緩むし、笑顔になると頰の位置も上がるでしょ。真の幸せほっぺになれる、貴重なアイテムです。
イタリアの自社農園で有機栽培されたハーブの恵みを詰め込んだルームスプレー。ローズマリーやレモンバーベナなどの天然アロマが穏やかに香る。仕事や人間関係のストレス、環境ダメージなどで自分の心が乱れていると感じたときに使って。
(イラスト右から)
スタイリスト タカシバ
やや血色が悪く見えるくらいが好きなので、いつもはチークレス。眉の横から頰の骨格ラインが気になる。
ヘアメイクアップアーティスト 小田切ヒロ〈LA DONNA〉
頰は生活感や満たされ度が表れるし、顔の中でも広い面積を占める部分だからこそ、ケアもメイクも丁寧に。
ライター マブニ
久々に眉間にボトックス注射を打ったら頭痛まで緩和し、魔法のような効果に感動! 美容医療愛が再燃しそう。
SOURCE:SPUR2020年3月号「小田切ヒロのスキマ美容に神降臨」
illustration: Hitoshi Kuroki〈vision track〉 text: Kozue Mabuni