小田切ヒロの解体美書 第7回 ― パウダーファンデーションのすごさに気づきましょう ―

(上)気になる毛穴の凹凸を光でふんわりカバーしてシルキータッチの肌を演出。

シルキーバームプライマー(20g)¥4,620/ADDICTION BEAUTY

(下)クリーミーなテクスチャーで肌に吸いつくように密着。内側から発光するようなツヤめきをかなえる画期的なパウダリー。

グロウ パウダーファンデーション 全9色 ¥7,700(ケース込み、パフ1枚つき)/SUQQU

美肌を秒でかなえられる運命のコンビ、見つけた

ヒロ 少し前からパウダーファンデーションを愛用してるんだけど、めちゃくちゃ進化していてびっくり! 肌のトレンドってこのところずっとツヤと透け感のある仕上がりだったでしょ? だから、油分のあるリキッド状のものを手に取りがちだったんですよね。パウダリーはなんとなくマットで肌浮きしそうな印象があって敬遠してたんだけど、ステレオタイプにがんじがらめになってた自分にがっかりしたくらい。

――ヒロさんをそこまで感動させたパウダーファンデーションって、いったい何者なんですか?

ヒロ ズバリ、SUQQUの「グロウ パウダー ファンデーション」。気になる部分をあくまでナチュラルにカバーしながらリキッドやクリームをしのぐ透明感とツヤめきをもたらしてくれる手軽さにゾッコンになっちゃった! お直しのときに重ねても厚ぼったくならないし、カラバリが豊富なのも最高。

――パウダーファンデーションの概念、覆されてますね!

ヒロ そうよ〜! あとやっぱり、手早くキレイに仕上がるところがいいんだよね。塗るときに難しいテクニックがいらないんです。パフにちょっと取ったら、顔の中心から外側に放射線状になじませていくだけで、はい、完了! ヴェールがけするくらい薄〜く、肌をなでるように塗っていくと、フィット感がより高まると思うわ。

――パフは人さし指を上にして持つんですね。

ヒロ こうしておくと、シミの上とかカバーしたいところにはグッと圧がかけられて便利よ。ちなみに、色の選び方は自分の肌よりワントーン暗いものがおすすめ。コンシーラーなしで色ムラをカバーできるし、やたらめったら明るくするよりしゃれ感が出ます。

――毛穴が開きやすい夏は特に、パウダリーファンデーションって崩れやすいイメージがあるんですけど……その辺りはどうですか?

ヒロ 夏の毛穴落ち問題ね! そんなの、機能性の高い下地でフォローしてあげれば即解決よ! 僕のイチ押しはアディクションの「シルキーバームプライマー」。コレを小鼻とか、おでことか、頰とか、皮脂や汗が出やすい部分に指を回転させながらクリクリクリクリリーってすり込んでいくの。そうすると、ほら、見て! 下地が凹凸にスルッと入って肌がたちまちフラットになるの。わかる?

――ほんとだ! 肌の嫌なノイズが一気に消えますね。

ヒロ でしょ〜? 内側はしっとり、表面はさらっと仕上げてくれるところも快適。で、さっき話した要領でパウダーファンデーションをささっと重ねれば美肌と毛穴隠しが一度でかなうわ。この下地が素晴らしいのは、メイクアップの上からでも使えるところなの。

――ヨレたりしませんか?

ヒロ そんなはずないじゃない。ファンデーションを塗り終わって、もし凹凸が気になる部分がまだ残っていたら上から指ですり込んじゃってオッケーよ!

――今日このコンビに出合えたことを神様に感謝したい気分です。

小田切ヒロ
ヘアメイクアップアーティスト。ラ・ドンナ所属。圧倒的なセンスとコスメティクスへの審美眼、オリジナリティあふれるテクニックで大人気。YouTube「HIRO BEAUTY CHANNEL」は日を追うごとに登録者数が増加中。自身のヘアメイクアップは、盛るよりありのままの素材を活かしてナチュラルに徹するのが気分。

SOURCE:SPUR 2021年10月号「小田切ヒロの解体美書」
interview & text: Rina Ishibashi illustration: Shuji Kobayashi

FEATURE
HELLO...!