小田切ヒロの解体美書 最終回 ― 服に合わせてファンデーションの質感、変えましょうよ! ―

1 ダマスクローズウォーターの恵みがたっぷり。肌の保湿、鎮静、角質ケアが一枚でお手軽に。
ファミュ ローズインフューズド トーニングパッド 60枚入り 180㎖ ¥4,400/アリエルトレーディン

2 肌をフレッシュに輝かせる。
シンクロスキン ラディアントリフティング ファンデーション SPF30・PA++++

3 余計な皮脂を吸着しながらツヤを秘めたサラサラ肌に。
同 セルフリフレッシング ファンデーション SPF35・PA++++(各30㎖・各全12色)各¥6,600/SHISEIDO

肌と服の質感を合わせてこそ真のファッショニスタです

ヒロ みなさん、ごきげんよう。2022年も一緒に美の高みを目指しましょうね。というわけで、私からひとつご提案があります! それはね!「ファッションに合わせて肌も着替えましょう」ということなの。SPUR読者のみなさんには洋服のコーディネートの一部として肌の質感もコントロールしていただきたい。ニットやウールのコートみたいにお洋服がマットな質感の日は肌もマットに、サテンのブラウスなんかでドレスアップする日は肌もツヤッとさせる、みたいにね。肌と服の質感はコントラストを持たせないほうがおしゃれにキマります。鉄則よ。

――マットなときはすんなりイメージできたんですが、ツヤ服×ツヤ肌ってトゥーマッチになりません?

ヒロ そこはリップをマットにすれば問題解決。反対にマット服×マット肌のときはリップをツヤッとさせて。足りない質感をちょっとだけ補うの。

――オススメのアイテムはありますか?

ヒロ SHISEIDOのリキッドファンデーションを質感違いで揃えて! まずツヤ肌をかなえてくれるのが「シンクロスキン ラディアントリフティング ファンデーション」。こちら、キラキラと輝くような上質な肌になれる名品です。そしてマット肌にオススメなのが「セルフリフレッシング ファンデーション」。マットって言っても静かに灯る光をまとうようなソフトなツヤを秘めているの。使い方はどちらも同じ。パール粒2分の1くらいを手の甲に出して、顔の内側から外側へなじませていくの。フェイスラインに向かってフェードアウトしていく感じ。これだけでリフトアップ効果まで出ちゃうんだから。あと、クマとか赤みとか、カバーしたい部分があったらコンシーラー感覚でピンポイントでなじませて。

――それだけで終わり? 仕上げのフェイスパウダーはいらないんですか?

ヒロ これには繊細な粉体が入っているからレスで大丈夫。ちなみに下地がなくてもキレイにのるから、化粧水→乳液のあとダイレクトにファンデーションに移っちゃってください。最後に、お年玉情報。肌の仕上がりを格上げしてくれる仕込みテクを教えるわね。それは、ファミュの「ローズインフューズド トーニングパッド」で事前に肌をお手入れすることなの。

――それ、気になってました!

ヒロ 肌に付着している余計なものをやさしくオフして、ベースメイクの仕上がりを左右する保湿まで、リッチ、かつ手軽にできちゃうスグレモノなの。洗顔したらパッドの突起のあるほうで顔全体を拭いて。その後、ひっくり返して顔にペタッと貼って5分くらいパック。はがしたら、乳液をなじませて、ファンデーションを塗れば、フィックス感アップにひれ伏すはず。リュクスなローズの香りが一日の始まりにハートと表情筋までほぐしてくれるわ。明日から5分早起きしてパックタイムを確保すること。私との新年の誓いよ。

 

小田切ヒロ
ヘアメイクアップアーティスト。ラ・ドンナ所属。オリジナリティあふれるテクニックとコスメティックスへの審美眼を注ぎ込んだYouTubeチャンネル「HIRO BEAUTY CHANNEL」も大ブレイク。細胞レベルのエイジングケアと称される「クライオセラピー」で週2回、心と体を効率よくメンテナンス。

SOURCE:SPUR 2022年3月号「小田切ヒロの解体美書」
interview & text: Rina Ishibashi illustration: Shuji Kobayashi

FEATURE
HELLO...!