今こそ、洗顔を見直すときよ!【小田切ヒロのそうよ〜キレイは作れる!】

ヒロ みなさーん。お待ちかねの夏の足音が今年も近づいてきましたね。汗ばむ陽気になると気になるのが、肌に滞る濁りと淀み。この原因、何なのかわかるかしら?

――皮脂分泌が過剰になって余計な角質がたまりやすくなるからですか?

ヒロ さすがね、正解!紫外線が強くなると肌の内側から皮脂がどんどん分泌されて、どうしても毛穴に汚れが残存しやすくなるのよね。それが酸化して詰まって、おなじみの黒いブツブツ毛穴が誕生しちゃうわけ。最近はマスクをしているせいで余計にこの恐るべきスパイラルが加速しているのよ。「私は肌、キレイだから」って油断してる人にも、目に見えない隠れ角栓があるかも。あぐらをかいてちゃダメ。

――想像しただけでホラー!打開する術はあるんでしょうか?

ヒロ もちろんよ。今こそ見直してほしいのが洗顔なの。毎日の洗顔料を毛穴に詰まる角栓の洗浄に特化したものにチェンジするだけで、肌はみるみる輝きを取り戻すってわけ。アタシのイチ押しはエストのクラリファイイング ジェル ウォッシュよ。

――ぷるぷるで気持ちいいですね。

ヒロ そうよ〜♡気持ちいい上に肌の濁りの原因となる古い角質を洗い流すテクノロジーとリュクスな保湿成分が配合されているなんてアゲでしょ。

――より肌をクリアにするために使い方のポイントはありますか?

ヒロ すっごくシンプルなの。直径2㎝大くらいを出したら、顔にのせてくるくるなじませていくだけ。ただ、摩擦レスに徹することは意識してほしいの。こすれる=くすみやすくなるからあくまでジェルのクッションを感じながらなじませていって。厚みがあるジェルだからそもそも心配ないのだけれど、念のため!それから洗い流すときの温度は人肌以下にしてくださいね。じゃないと潤い成分が流れ出しちゃうから。

――お肌にやさしい処方だし肌がクリアになってもっちりするから朝のメイクアップ前にもよさそう!

ヒロ そうなの。私たちの肌って寝ている間にも皮脂が分泌されているから、暑い季節は特に朝もちゃんとコレを使って肌をリセットしてほしいわ。ここからがさらに重要。感度の高いシュプール読者にプラス1のお手入れとしてローズクォーツでできたスノー フォックスのフェイスローラーをレコメンドしたいの。洗顔後、いつものスキンケアをしたあとにフェイスラインやおでこ、小鼻まわりにコロコロ転がしてほしいんだけど、このひと手間でマッサージとお肌のクールダウンが一度にできちゃうわけ。洗顔で仕立てた、潤いにあふれたクリアな肌がシュッと引き締まって、ファッションの着こなしが一層スタイリッシュになるわよ〜。

――洗顔でおしゃれ偏差値までアップしちゃうなんて目から鱗!早速今日から実践してみたいと思います。

今月のいいよ〜♥

1 潤いを守りながら余計な角質や毛穴汚れを除去。澄み渡るような肌へと導くジェル洗顔。
クラリファイイング ジェル ウォッシュ(130g)¥4,950/エスト

2 100%天然石で作られたローラー。マッサージで表情をリフレッシュ。
ローズ クォーツ フェイシャル ローラー¥5,390/スノー フォックス スキンケア

HIRO ODAGIRI
ヘアメイクアップアーティスト。nous主宰。圧倒的なセンス、テクニック、ユーモアの持ち主。YouTube「HIRO BEAUTY CHANNEL」も人気。この春、連続テレビドラマで俳優デビューすることが決定。新たな才能が開花!

SOURCE:SPUR 2022年7月号「小田切ヒロのそうよ〜キレイは作れる!」
interview & text: Rina Ishibashi illustration: Shuji Kobayashi

FEATURE