最近ハマっている日焼け止め下地があります。これを使った日は、思わず呟かずにはいられません。「あら!? 私のくすみ、どこ行った?」。その名もオーロラUVミルク。
4色のパールが配合されているため、肌に伸ばすと、白っぽいピンク〜パープルのヌメッとした輝きを放ちます。これだけを肌に塗った状態ですと、まさにオーロラ色のセロファンで顔を覆ったような、ほんのりピンクの照明でライトアップされたクラゲになったような。まぁ、トーンアップといえばトーンアップなのだけど、若干怪しげな肌色に……。
が、上からファンデーションを重ねた途端、めちゃめちゃキ・レ・イ! 白浮きすることもなく、肌の奥から発光するような、透明感溢れる仕上がりになるんです。一瞬でクマやくすみもカモフラージュ。
しかも、植物の発酵エキスなど、フィトリフトのスキンケアラインと同じ成分が配合されていまして、つまり、メイクしながら、エイジングケアもできてしまう。その上、SPF50・PA++++と紫外線対策もバッチリ。UVフィルターをカプセル化しているから、肌への負担も少ない。これはもうこの夏の必需品じゃないですかー? と思いつつ、夏前に使い切ってしまいそうな勢いです。
さらに。この夏のイチオシといえば、NARSの新クッションファンデーション。オーロラ下地が発光する艶なら、こちらは水の艶風情。肌の水分保持をサポートする作用も手伝って、お風呂上がりの、潤いたっぷり状態のような肌を演出してくれます。
そのナチュラルな艶が、超時間続くのもポイント。そしてこちらも、SPF50・PA+++と紫外線対策も抜かりなし。
オーロラの輝きと、水の輝き。この2アイテムを重ねると、お疲れ肌も何処へやら。自分でうっとり見とれてしまうような、ツヤッツヤな仕上がりに!
そしてもうひとつ。MiMCの白いコンパクトは、下地にもハイライトにもなるバームです。オーロラ下地ほどの発光感は必要ないけど、ナチュラルにくすみや色ムラはごまかしたい、という休日モードなときに愛用中。下地として仕込むという使い方はもちろん、ファンデーションの上からちょんちょん、と重ねてお直しにも。肌がパッと明るくなります。
バームなので、もちろん保湿力も高い。しかも、頬にうすーく伸ばせば、毛穴も目立たなくなるというね。なんて優秀なんでしょ。
お疲れ印象も、老け印象も、一瞬で払拭してくれるこのアイテムたちがあれば、くすみもクマも色ムラも怖くない。安心して、過酷な夏をお迎えできそうです。