自宅で過ごす時間が長くなったこともあり、セルフネイルの方が増えていますよね。となると、ネイルリムーバー問題が浮上してきません? どこでも入手しやすいお手頃なものは、爪が乾燥して白くなりがちだったり、爪への優しさを謳っているタイプは肝心のカラーが落ちにくかったり、保湿重視のオイル入りだと、使用感がベタついたり……。コレ!というものをなかなか見つけられなかったのですが、ついにマイ・ベストと呼べるリムーバーに出会いました。
じゃん! それが、爪健美道(ツメケンビドウ)の「自爪ネイルケアリームーバー」です。こちら、自爪育成ネイルケアサロン・グランクール監修による、待望のケアライン。グランクールと言えば、アットホームな規模ながら、自爪派のタレントやビューティ業界人が通う、知る人ぞ知る老舗サロン。かくいう私もこちらでケアをして、薄くペラペラだった爪が少しずつ厚く健康になってきました。
サロン代表の花井可奈子さんが試作に試作を重ねて生まれたのが、このリムーバーなわけですが、何が素敵って、とにかくネイルカラーがスルッとオフできる。リムーバーなんだから、ファーストプライオリティはもちろん「落とし力」ですよね。パールも、ゴツめのラメも、ディープな色も、ストレスなく落とせます。でもって、アセトンフリーで、天然保湿成分が配合されていて、爪に優しい。オフした後に爪が白くなったり、乾燥したりというダメージの心配もありません。
さらに、リムーバー特有のツンとする匂いがないので、部屋もくさくならない! 出がけに「おっと!ネイルが剥げてるぜ!」と気づいて、玄関先で慌ててネイルオフすることないですか? ない? え、私だけ? だらしなくてすいません。そんな時でも、ツンとした残り香がないから、マンションのエレベーターで居合わせた方にご迷惑をおかけすることもございません。ちなみにほんのりラベンダーの香りです。
ネイルリムーバーにしてはちょっぴり贅沢価格ですが、一度使ったらもう、出会う前の自分には戻れない。元々自爪があまり丈夫でない私には、もはや手放せない相棒です。
で、リムーバーと一緒に愛用しているのが、mgb skinのCHIRU COTTON。このコットン、ほぼ「湯葉ですか?」という薄さなんですが、3層構造になっていて、さらに1枚を3枚に分けられます。分けた後は、なんならペラペラと言っても過言ではない。元々、化粧水を7回重ねる“7(チル)スキンケア”用に開発されたそうですが、これがネイルオフに超便利。毛羽立たないし、繊維が爪に残ることもないし、リムーバーを吸収しすぎないから無駄に大量消費することもない! しっかり塗ったペディキュアも、これ1枚で両足オフいけます。無漂白無蛍光のオーガニックコットンで、ソフトな肌あたりもよいです。普通にスキンケアにも使いやすいですよ。コットンパックもしやすいですし! 激推し。
さて、先ほどご紹介した爪健美道のケアラインですが、ネイルオイルも優秀です。コメヌカ油、アーモンド油、アボカド油、ラベンダー油、ホホバ油、5つの植物由来オイルが配合されていて、しっかり保湿はしてくれるのにベタつかず、サラリとした使い心地。ノンケミ処方で、ペットを飼っている人にも安心です。
頻繁な手洗い&寒さと乾燥で、ますます手指にダメージを受けそうなこれからのシーズン。爪の先まできちんとケアして、セルフネイルを楽しみましょ。