思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話

新しい日々がやってきたらソウルへの旅を。そう決めているひとりです。韓国が遠い今、東京でも買えるあれこれを試す日々。そのなかでスタメンの座を勝ち取ったマイベスト3を紹介させてください。

思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話の画像_1

伊勢丹新宿店本館1階に韓国コスメティックスのセレクトコーナーが出来たのをご存じですか? Yep’s by SEEDS MARKETで発見したのがDintoのアイシャドウパレット。このブランド、発想の下敷きが文学で、こちらのパレットには「ゼルダ・フィッツジェラルド」という名前が付いています。すてき。

思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話の画像_2
キラキラが入っているのは6色のうちの2色。写真右段上のピーチベージュにはシルバーの、中段下のオークルベージュにはゴールドのパールが配合されていて、上品な光を集めます。他の4色はマットで、赤系のアンダートーンからイエローのアンダートーンが仕込まれていて、肌なじみが実に、じつに良い。

ゼルダといえばスコット・フィッツジェラルドの妻であり、時代のフラッパー・ガールですが、現存する写真はモノクロなので彼女の美しさを色にしたわけではありません。優れた作家であったゼルダの知性と奥深い魅力が、6色のブラウン~ベージュで再解釈されているんですね。

思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話の画像_3
スワッチは、上から6色。写真の向きで上段左→右→中段左→右→下段左→右。BLUR-FINISH SHADOW COLLECTION ZELDA FITZGERALD EYE SHADOW \3,190/Yep’s by SEEDS MARKET 

特にこの中でいちばんダークな、角のモカ色が使えます。目のキワの雰囲気ある影色に使えるほか、アイブロウにもノーズシャドーにも万能に活躍。ブラー、つまりぼかし効果ありのコレクションとうたっているだけあって、誰でもどんな季節でも、ムードある影色を眼差しに演出できます。早速、マイ・タイムレスアイシャドウにランクイン。

 

思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話の画像_4
ガラクトミー ナイアシン エッセンス/魔女工場

2年前までは、雪花秀のジンセン成分のスキンケアをまとめ買いしていました。自分の肌にはジンセンがとても合うようで、成分表にオタネニンジンなどの表記を見つけると秒で反応する体質です。最近は成分でぐいっと来るのがナイアシンアミド。目の周りやほうれい線の影が気になるもので、シワに働きかけるというナイアシンアミドがどれだけ入っているか、思わず成分表を凝視してしまいます。成分表リサーチの旅で出合ったのが魔女工場のガラクトミー ナイアシン エッセンス。

魔女になりたいわけではないですが、名前の強さにも心奪われましたね。フォーミュラのほとんど97%は発酵成分のガラクトミセス発酵ろ過水、ナイアシンアミドは2%という構成。さらりと水のように素肌にのびるので、ブースター美容液としてリピートしています。1本使い切り、現在2本目なのですが毛穴が少しだけ気にならなくなりました。使用後の翌朝の、つるぴかした手触りが病みつきになっています。通販で購入。

思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話の画像_5

最後にアーティストブランドのアプリケーター式コンシーラー。カバー力が高いのはいや、密閉感が高いのはいやとか言ってきましたが、そんなわがままに追いつかないくらいクマが本格的に強く、濃くなってまいりました。いまどきの「ファンシーラー」、かなり試しましたが、こんなにむっちりした弾力性があるリキッドは、初めてです。

思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話の画像_6
gesgep MULTI CONCEALER 02 ¥4,620/Yep’s by SEEDS MARKET(伊勢丹新宿本店1階)

カバー力、かなり高いです。アプリケーターでほんの少しだけ塗布して、ファンデーションブラシでなじませるとあら不思議。しっかり影を飛ばしてくれるのに、白浮き知らず。むっちりしたテクスチャーで、肌にしっかり密着し、夕方までよれません。薄付き至上主義だった私の固定観念を変えてくれた逸品です。マスク生活で目周りのポイントベースメイクの需要が高まった今、モバイル力にすぐれたマイコンシーラーは必ずもっていたいもの。こちらも伊勢丹1階のYep’s by SEEDS MARKETで出会いました。

思わず友人に教えたくなった韓国コスメの話の画像_7

パッケージデザインも、機能にも優れたコリアンブランドのビッグウェーブ。現地リサーチができる日まで、新宿・新大久保エリアでの調査に励みます。

 

エディターIGARASHIプロフィール画像
エディターIGARASHI

おしゃれスナップ、モデル連載コラム、美容専門誌などを経て現職。
趣味は相撲観戦、SPURおやつ部員。

記事一覧を見る

FEATURE