スターマンが、空で待ってます。
昨晩、帰りしなに空を見上げたところ、鮮やかにオリオン座が瞬いていました。月と火星も接近して、まるで横顔の耳たぶを飾るアクセサリーのように美しい。『Starman』を脳内自動再生しながら帰路を楽しんだわけですが、冬空の星座は各ブランドのホリデーコレクションの季節到来の合図。今年のラインナップ、一言で言って素晴らしい。「星」がインスピレーションの、ロマンあふれる美パレットが出揃っているんです。
なかでも二度見三度見して見とれるのが、シャネルのアイパレット。今期は名香N°5と月に想いを馳せ、コズミックなレ キャトル オンブルが生まれました。
色名は「月の光」。
左下のメタリックなコッパーゴールドには、月を背景にしたN°5のボトルがドーン! 右上のベージュブラウンには、月を背景にしたロゴがドーン! 右下のチョコレートブラウン、左上のブリックブラウンにも月のクレーターが刻まれています。レ キャトル オンブル ツイードのエンボス技巧にも度肝を抜かれましたが、この繊細な陰影の表現、もはやクチュリエ級。
それぞれの月の輝きは重ねるごとにドラマにも、ぼかすことで日常使いにも自由自在な配色。お見事、の一言に尽きるパレット、鑑賞保存用にひとつ、使用するためにひとつ、ふたつ買い占めるしかありません!
星だらけです。星に手を伸ばすだけでなくこの際、自分がスターになってしまおうという意欲を感じるパッケージと、12色の選抜カラーズ。
注目すべきは、メタリックやグリッターだけではなく、マットやベルベット調のモカ系グラデーションを絶妙に差し込んでいるところですよ! これもひとつの陰翳礼讃。光は影があってこそその輝きを増すのです。少なくとも10年は重宝できる、場合によって次世代まで引き継げるかもしれません。白ではなくラベンダーを1点投入しているのも、フランソワのセンス。見た目以上のコスパにも拍手を送りたい。
南仏のグラース近郊に、ラ コル ノワールと名付けられた邸宅があります。ここはムッシュ ディオールの別宅で、彼がプロヴァンスの大自然に癒された特別な場所なんですね。私も訪問したことがあるのですが、建物の全面にはプールのような池があって、彼はその水面に映る星の輝きを眺めるのが好きだったそう。
パリの路傍で偶然に星のモチーフを見つけ、自らのメゾンを立ち上げることを決心したという「ラッキースター」の逸話は有名ですが、この城から見上げた星々を写し取ったパレットが今回の新作なんですよ。
ラ コル ノワール城にはバラ園をはじめとした庭園も広がっているのですが、星座と花々が散りばめられています。
自らが星をまとうことで、明るい未来が近づいてくるかもしれません。
スターマンが、空で私たちを待ってます……!