アウター選びが難しい季節になりました。汗や皮脂テカリの悩みも倍増する初夏、余計に気になるのがアレです。愛用のマイクロスコープで沼地のような自分の小鼻のアレをじっと眺める真夜中、そろそろ毛穴詰まりに真剣に取り組んでみようかとガッシと手に掴んだ4つの精鋭。
特に手ごたえを感じたのが部分ケア用ジェルを紹介します。皮脂でテラテラした鼻先と眉間、顎先のブラックポアになじませて、くるくるしてから洗い流します。粘度に富んだ皮脂吸着成分の竹炭コンプレックス配合のジェルを、小鼻に直塗り。置き去りにされた角栓を洗浄してくれるんですね。洗いあがりのクリアなつるつる肌に感動しつつ、早速マイクロスコープで観察したところ、沼地の落とし穴のテラテラが確実に目立たなくなっているではありませんかー! 週2回の黒いくるくる、クセになっています。
全顔にはもちもち泡が自慢のRMKのクレイ洗顔。成分は愛媛県産のピンククレイ。クレイ配合と聞くと、必要以上に皮脂に吸着するのではないかと心配になりますよね? 濃密なふわふわ泡を手のひらいっぱいに顔になじませればすみずみまで肌に密着し、保湿バランスを整えながら、微粒子クレイが余分な皮脂をオフする設計です。ベルガモット&カシスの美味しそうな香りも、ささやかな癒しに。
そもそもの毛穴予防には、マルチな美肌効果が期待できるビタミンCが間違いない! 今季ベスコスへの声も高いオレンジ色のローションなら、ぽっかりした立体毛穴にもアプローチ。たるみに働きかけて、肌の弾力を呼び覚まします。高浸透ビタミンCの濃度をパワーアップしたとろみ化粧水は、肌なじみも抜群。Cのパワーを翌朝実感できるはずですよ!
敏感肌さんの角質ケアはラ ロッシュ ポゼのやさしいピーリングを。これ、毎日使える処方なんですよ。パラペンフリー、オイルフリー、無香料。テクスチャーはさらさらです。AHAやサルチル酸で、角質のターンオーバーを穏やかに整えます。特にざらつきが気になる部分には、「追い」ドロップを。数滴余計に、馴染ませちゃってください。つるつるした手触りは、未来の透明肌への高揚感を約束してくれますから。
毛穴汚れと完全にサヨナラするのは不可能だけれど、透明感に少しでも近づくために。代謝が乱れがちになる季節の変わり目、毛穴ケアは少しずつ継続したいですね。