6月某日、新製品発表会で開発担当の方の熱い思いを聞き、ちょっとウルっときてしまいました。一家に一本、家族みんなで使えるシェアコスメとして常備してほしい! いや、一人暮らしだって、自分らしいスキンケアのために使ってほしい。それがコスメデコルテの薬用 マイクロバーム ローションです。

化粧水なのにバーム!? 【薬用 マイクロのタイトルイメージ

化粧水なのにバーム!? 【薬用 マイクロバーム ローション】はコスメというより愛のかたまり

6月某日、新製品発表会で開発担当の方の熱い思いを聞き、ちょっとウルっときてしまいました。一家に一本、家族みんなで使えるシェアコスメとして常備してほしい! いや、一人暮らしだって、自分らしいスキンケアのために使ってほしい。それがコスメデコルテの薬用 マイクロバーム ローションです。

コスメデコルテ 薬用 マイクロバーム ローションの画像
右・薬用 マイクロバーム ローション[医薬部外品]250m ¥5,280 左・同ミスト 150ml ¥3,850/コスメデコルテ

常備推し理由は主に4つ。

1)化粧水、オールインワン、クリーム、バームの四刀流!
2)シャバシャバ系なのにしっとり潤う
3)ただの便利アイテムじゃない、高機能×低刺激
4)コスメというより愛のかたまり

1)化粧水、オールインワン、クリーム、バームの四刀流!

コスメデコルテ 薬用 マイクロバーム ローション テクスチャー画像
みずみずしい潤いとリッチな保湿力が共存。スゴい!

ご覧のとおり見た目は白濁した普通のローションです。が、毎日使う化粧水としてはもちろん、これ1本でケアを済ませるオールインワンアイテムとしても、スキンケアの最後にクリームや保湿バームとしても使えます。四刀流! 化粧水なのにバームって、そんなことある?

脅威のオールラウンダーっぷりを実現させているのが、開発に7年を要したという独自のテクノロジー。一般的なローションの約100倍(!)の油分量を配合しているそうで、化粧水の浸透力とクリームやバームの保湿力・シールド効果が両立しているんですねー。だから、時間が経っても肌の中からふっくらプルプル!

2)シャバシャバ系なのにしっとり潤う

コスメデコルテ 薬用 マイクロバーム ローション ミストの画像
シャバシャバ系だからこそ、の手軽にシュッとできるミストタイプもあり!

それでいてテクスチャーはとろみ系ではなく、シャバシャバ系。肌に塗布した瞬間は若干ペタッと感じますが、すぐに表面はサラリ。だから「スキンケアは面倒くさい。でも肌がパリパリになるのは嫌だから仕方なく、化粧水だけはつけてやってもいい」、そんな美容男子の対極にいるような、アンチベタベタ・オールドスクールな家人も喜んで使用しています。

3)ただの共用便利アイテムじゃない、高機能×低刺激

コスメデコルテ 薬用 マイクロバーム ローション の画像
老若男女みんなに優しい。 パラベン・アルコール・鉱物油・グルテンフリー、無香料、無着色、ヴィーガン処方。

保湿するだけでなく、肌荒れを防止して肌本来のバリア機能を引き出す効果も。そのために、ビタミン・ヒアルロン酸・アミノ酸や、水分蒸発を防ぐ皮脂膜に近い成分などが配合されています。こんなにハイスペックなのに、低刺激処方かつマルチフリー処方。だから、小ジワやキメが気になる大人の肌も、ニキビが気になる若者の肌も、デリケートな子供の肌も、肌質・年齢・性別問わず優しくケアできる。高機能×低刺激、これぞシェアコスメの真髄ではなかろうか、と思うわけです。

正直、エイジングケアに特化した美容液やクリームを日常的に使っている私がこれだけでお手入れを完結させるには物足りないです。が、化粧水として使うには十分な保湿力と感じています。

4)コスメというより愛のかたまり

コスメデコルテ 薬用 マイクロバーム ローション、同ミスト の画像
ボトルにはバイオマスプラスチックを使用。

この「全人類まるっと包み込みますよ」的なオールフレンドリー処方は、もうコスメというより愛のかたまり。冒頭の発表会でうかがった話に戻りますが、そもそも当初から「美しさと幸せはつながっていなければならない」という思いで、生活まで豊かにするようなスキンケアを目指して開発がスタートしたとのこと。

そのきっかけになったのはパンデミックと聞き、激しく共感しました。私も天災を経験したこの十数年の間に、「命に直結しない化粧品の存在意義って?」「スキンケアやメイクアップにできることって?」と、美容コンテンツを作るにあたり、何度も自分に問いかけていたから。

そのひとつの答えを、このローションが提示してくれた気がします。肌が健やかになることで、心も健やかにハッピーになる。そのための、自分らしいケア。一人一人が自分の肌やスタイルに合わせて自由な使い方ができる、みんなに優しい高機能×低刺激。ただの家族共用便利アイテムじゃない、愛とやさしさが詰まった製品だからこそ、家族のために、自分のために、一家に一本をおすすめしたい所存です。重めの論調になってしまった、すいません……。お気持ち表明、以上です(笑)!

エディターYOKOMIZOプロフィール画像
エディターYOKOMIZO

ビューティ担当。バレエとサーフィンと南国が好きです。紫外線と上手に付き合うことが永遠の課題。メイクでひとの表情が、ぱっ!と明るく、笑顔になる瞬間が大好物です。

記事一覧を見る

FEATURE