資生堂の世界観がスペシャルに楽しめる「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展が髙島屋で開催!

ロングセラー商品やポスターなどを展示する「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展が、髙島屋にて2019年9月18日(水)から9月29日(日)まで開催される。大阪、名古屋、京都、横浜での巡回展も開催予定。

1872年の創業以来、様々な「美」を提案してきた資生堂。それぞれの時代に愛されてきたロングセラー商品の数々や、ポスターなどを展示した「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展が、髙島屋で開催される。
歴代オイデルミン/資生堂
歴代オイデルミン/資生堂

展示品には、1897年(明治30)に資生堂初の化粧品として発売され、「赤い水」として人気を集めた「オイデルミン」などの歴代商品が並ぶ。西洋薬学の処方に基づく科学的な化粧水で、容器デザインの美しさでも評判になった。

包装紙(1972年)/資生堂
包装紙(1927年)/資生堂

資生堂のデザインを代表する「唐草模様」の包装紙や、ファッションやカルチャーなどの幅広い情報を提供してきた雑誌『花椿』約200冊、「資生堂スタイル」と呼ばれたデザイナー・山名文夫の原画も揃う。繊細かつ優美な女性のイラストで、資生堂のブランドイメージを確立した作品に出会える貴重な機会だ。

山名文夫「創業100年記念新聞広告原画」(1972年)/資生堂

そのほかにも、世界的クリエイターのセルジュ・ルタンスがデザインした商品パッケージや芸術作品のような香水瓶、時代ごとのメークの変遷から資生堂の歴史を読み解くコーナーなどがあり、日本の「美」をリードしてきた資生堂の世界観を味わうことができる。

雪姫(スノーフェアリー・1934年)/資生堂
雪姫(スノーフェアリー・1934年)/資生堂

また、loTパーソナライズ・スキンケアブランド「Optune(オプチューン)」を試せるコーナーもお見逃しなく。手を入れるだけで、今の自分の肌質に合うスキンケア法を導き出してくれるマシンなども設置されている。

Optune(オプチューン)ブース/資生堂
Optune(オプチューン)ブース/資生堂

会場には、展覧会オリジナルグッズが並ぶ特設ショップも登場。「花椿ビスケット(赤缶)」など、ここでしか手に入らないグッズの数々をチェックしてみて。
花椿ビスケット(赤缶)¥2,160/資生堂

花椿ビスケット(赤缶)¥1,600/資生堂

さらに、8階の「資生堂パーラー」では、今回の展示のための期間限定コースを楽しむことができる。このコースを注文して展示会の半券を見せると、お店の創業メニューである「いちごのソーダ水」をサービスしてもらえる嬉しい特典も。

日本橋髙島屋S.C.での展覧会は、2019年9月18日(水)から開催される。2020年の春からは、大阪・名古屋・京都・横浜での巡回展も予定しているので、近くの展覧会へ足を運んでみて。

「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展 概要
会期:2019年9月18日(水)~9月29日(日)
営業時間:10時30分~20時 ※最終日は18:00閉場(入場は閉場の30分前まで)
会場:日本橋髙島屋S.C. 本館8階ホール(東京都中央区日本橋2-4-1)
入場料:一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料 

《巡回展会場》
大阪
開催時期:2020年3月25日(水)~4月6日(月)
会場:大阪髙島屋 7階グランドホール

名古屋
開催時期:2020年4月15日(水)~27日(月)
会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 11階特設会場

京都
開催時期:2020年7月22日(水)~8月10日(月)
会場:京都髙島屋 7階グランドホール

横浜
開催時期:2020年9月2日(水)~21日(月)
会場:横浜髙島屋 ギャラリー8階

資生堂
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/shiseido
0120-81-4710

text:Arisa Takeshima

>>ビューティニュース

FEATURE
HELLO...!