世界的調香師であるフランシス・クルジャンが、パルファン・クリスチャン・ディオールのパフューム クリエイション ディレクターに就任。
2006年よりパルファン・クリスチャン・ディオールのパフューム クリエイション ディレクターとしてフレグランス部門の中核を担ってきたフランソワ・ドゥマシー氏の後任に、世界的天才調香師、フランシス・クルジャン氏が就任。

クルジャン氏は弱冠25歳にして「ジャンポール・ゴルチエ」のメンズフレグランス「ル マル」を作り出し、キャリアをスタート。その後、2001年にオーダーメイドのフレグランスアトリエをオープンするなど、香水のコンセプトそのものを再定義。唯一無二と言える数々の名作を生み出す中、ディオールでは「オー ノワール」と「コロン ブランシュ」を手がけている。今回の就任にあたりクルジャン氏は「歴史に感化され、そしてこれからの未来を見据えた、クリエイティブな精神をもつパルファン・クリスチャン・ディオールの一員となれることは大変光栄です。フレグランスを通して私のビジョンを共有できることを嬉しく思います」と語った。
また、類稀な創造力をもって、ディオールのフレグランス史に多大な影響を与えたドゥマシー氏は、アイコニックな「ジャドール」や「ミス ディオール」を再解釈し取り上げるだけでなく、新たな香りの開発にも尽力。2015年に発表した代表作とも言える「ソヴァージュ」は、最も売れたメンズフレグランスとして世界中で旋風を巻き起こした。
今後、クリエイティブな才能に溢れたクルジャン氏が牽引するディオール メゾンでどんな化学反応が起きるのか。新作が待ち遠しくてならない。
パルファン・クリスチャン・ディオール
http://www.dior.com/
03-3239-0618
text:Saori Nozawa