ドリス ヴァン ノッテンから新作フレグランスが登場。「ヴァニーユ カムフラージュ」「クレイジー バジル」「カモミーユ サタン」「ビター スプラッシュ」の4種類のオードパルファムが、2024年10月18日(金)よりドリス ヴァン ノッテン青山店にて発売される。
2023年春に鮮烈なデビューを飾ったドリス ヴァン ノッテンのフレグランスコレクションに、新たに4つの香りのオードパルファムが仲間入り。
新作は、ブランドを特徴づけるコントラストの美学を色濃く反映したラインアップ。アートや旅など、ドリス・ヴァン・ノッテンが探求してきたテーマを、美しいビジュアルと驚きのあるコンポジションで表現している。
芸術作品としての自然を描いた「ヴァニーユ カムフラージュ」。青々としたガルバナムに、マダガスカル産のウッディなバーボン・バニラビーンズと、タヒチ産の濃密なバニラが融合。水彩画のようなパターンをあしらった磁器にグリーンの半透明ガラスと、絵画のように美しい調和も見どころ。
香りもボトルもグリーンの濃淡で彩られた「クレイジー バジル」のテーマは、ずばり“色”。主役のバジルのフレッシュな魅力を、芳醇なアンバーと温かみのあるシダーウッドがより一層際立たせ、鮮烈な印象を残す。
甘くグルマンなバニラに、心安らぐカモミールをブレンドした「カモミーユ サタン」。優しく退廃的な芳香が、ブランドが大切にする“サヴォワールフェール”を呼び覚ます。エレガントな花柄をメタルでクールに描いたボトルもドリス ヴァン ノッテンらしい。
輝くようなグレープフルーツを芳しいレザーが包み込む「ビター スプラッシュ」のインスピレーション源は、“旅”。モダンなイエローガラスに、アジアンテイストな模様をあしらった磁器部分、相反する要素の組み合わせが異国への探検心を喚起。