ニオイ漏れなし!オムツの処理から部屋の収納まで、オムニウッティがマルッと解決 #深夜のこっそり話 #1034

今晩も育児の悩みをこっそりボヤかせていただきます。

息子の離乳食が始まってもうすぐ3ヶ月。はじめは母乳以外のものに慣らす程度で、1110倍粥を数匙だけと微笑ましいものでしたが、今は朝夕の2回食に。お粥や野菜だけでなく肉や卵なんかも少しずつだけど食べるようになってきました。いろんなものを食べてくれるのは嬉しいしホッとするのですが、その分小さなオシリから放たれるアレのニオイもなかなか一丁前で、ついにオムツ問題が深刻化。それまでは汚れたオムツは消臭袋に入れて口をしっかりと結び、そのまま生ゴミと一緒のゴミ箱に捨てていたのですが、それもいよいよ限界を迎えました。

汚い話で申し訳ないのですが、大した量も食べてないくせに大人顔負けにクサイ……。料理中にゴミ箱のフタを開けるたびに激臭が襲ってきて、ツワリでもないのにえずきながらごはんの支度をする羽目に。それがあまりにせつないので、密閉度の高いオムツ専用ゴミ箱を大急ぎで探しました。そして見つけたのがセルテヴィエの「オムニウッティ ニュートラル」。

きっかけはインスタで、「#オムツ用ゴミ箱」のハッシュタグで検索したらこの画像がたくさん出てきたんです。気になってキャプションを読み込むとどれも高評価だし、そのスタイリッシュな見た目はゴミ箱感ゼロ! デザイン性の高さに心をつかまれ、華麗にポチりました(最近本当にネットでしかモノを買っていない)。

実際にオムツ専用のゴミ箱として使っていますが、確かに密閉度が素晴らしい! 強烈なニオイが外に漏れません(ただし消臭袋に入れるのはマスト)。しかもこのピタリと閉じるフタ、0歳児の子どもが開けるのは難しいようで、それが非常にありがたい。ちょっと目を離した隙に中身をぶち撒けられる、なんていう惨事も回避できています。

さらにはこのオムニウッティちゃん(なんとなくちゃん付けしたくなる)、耐荷重が150kgもあるんです。ということは体重4kgの私が3人乗っても大丈夫! シュッとしているのに力持ちだなんて、これが男の人だったらドキッとしちゃうわ。ちょっとした踏み台やイス代わりにもなってくれるし、部屋のどこに置いてもサマになるし、何これ万能! オムツ用以外にも欲しい! ということで、いつもリビングの床に散乱している子どものおもちゃの収納用に2個目を買い足しました。

見た目も機能性も優秀なオムニウッティちゃんはサイズもカラーバリエーションも実に豊富なので、買う時にけっこう悩まされますが、わが家はシックなグレーで統一しています。ちなみにオムツのゴミ箱用に購入したLLサイズは容量20リットル。オムツ替えがハンパなく多い新生児期を過ぎれば、週2回のゴミの収集でもなんとか持ちこたえてくれますよ。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE