ゴクゴク飲める! 取り合いになるほど美味しい牛乳 #深夜のこっそり話 #1041

こんばんは。ずぼら育児暦8ヶ月、まだまだペーペーの301児の母です。寝かしつけが終わった今夜も日々のちょっとしたことをボヤかせていただきます。よろしければお付き合いください。 

子どもが生まれてから、スーパーへの買い物がかなり面倒になりました。自分ひとりならチャリをすっ飛ばせばラクだけど、まだ歩けない0歳児を連れて行くとなると、ちょっとした気合いが必要です。体重9キロ超の息子を抱っこ(ベビーカーに乗せると狂ったように泣き叫ぶようになったので)しながら、往復20分の道のりを歩く。しかも帰りはプラス両手にレジ袋。中年にさしかかろうとしている自分にはなかなかの重労働でございます。特に牛乳や醤油など重いものを買っちゃうと、家に着いた瞬間に全部を投げ捨てて寝込みたくなる。それじゃやってられないので、最近はすっかり生協の宅配のお世話になっています。

私は義母の紹介で、生活クラブ生協に加入しました。週に一度ネットで注文すれば、翌週に玄関先まで届けてくれるシステムです。外出中でも専用の保冷箱に入れて留め置きしてくれるし、食材の品質も良く種類も豊富なのでとても助かっています。

私が生活クラブで愛用しているものはいろいろありますが、中でも毎週必ず届けてもらっているのが「パスチャライズド牛乳」。これが本当に美味しいんです! パスチャライズドとは、通常よりも低温で殺菌する製法のこと。熱による成分変性が少ないので甘みとコクがあるうえに、飲み口がサラリとしていて牛乳臭さがありません。まだ飲んだことはないけれど、きっと生乳ってこんな感じなんだろうなと思っています。特に朝の目覚めやお風呂上りのキンキンに冷えた一杯が最高。ゴクゴク飲めちゃいます。 

「パスチャライズド牛乳」は900mlで税込254円と割高ですが、一度この味を知ったらやめられません。我が家では夫もこの美味しさにすっかりハマっております。別に飲むのはいいんですけど、問題はそのペースですよね。一度に何杯も遠慮なくグビグビいくもんだから、たった1日で1本が空っぽになったりするんです。ここだけの話、翌朝の私の分を残さず深夜に飲み干された時はイラッとしました(笑)。朝起きて冷蔵庫を開けたら牛乳がない。あるのはきれいに洗っておいたシンクに、白く汚れたグラスだけ。おいおい、せめて水ぐらい張ってくれぇ……。

たかが牛乳ごときで夫婦喧嘩なんてバカバカしいので、取り合いにならないように毎週2本注文して1人1本制にしました。これで誰にも取られず安心。それでももったいないので、夫が「プハーッ」と一気飲みするのを横目に、毎日チビチビと味わいながら飲んでいます。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る