上京とともに購入した簡易的な電子レンジをずっと使っていたのですが、引越しを機に新調することに。家電量販店に行ってみて、まず最近の電子レンジの多機能ぶりにびっくりしました。それと同時に、「こんなに使いこなせる? 本体にメニュー名がびっしり書かれているけど、そのうちいくつ作るんだろうか……?」と疑問が頭によぎります。そんな文字やボタンがびっしり並んだ電子レンジたちのなかで、ひときわ輝いて見えたのが、バルミューダのオーブンレンジ「BALMUDA The Range」でした。無駄がなく、美しい佇まいに一目惚れ。これしかない!と、即決しました。
使ってみて、キッチンに立つたびに買ってよかった!と思います。その見た目からもわかるとおり、機能はいたってシンプルです。レンジは、自動あたためモードと手動あたためモード、飲みもののあたため、ごはんと冷凍食品の解凍、そしてオーブン1庫のみ。必要最低限の機能しかありませんが、あたためメインで、たまにオーブン料理を作りたい私にとってはこれで十分。機能が削ぎ落とされている分、スムーズに使いたいモードにたどり着けるなど、操作性もばっちりです。オーブンの角皿の深さが4cmあるのもうれしいポイント。オーブンで作れる料理の幅が広がります。
そして、シンプルでグッドルッキングなだけじゃないところが、このオーブンレンジの素晴らしいところだと思います。そこかしこに遊び心が詰まっているんです。操作音やできあがり音はなんと楽器の音色で、ギターのアルペジオが鳴り響いたり、ドラムがリズムを刻んだりします。扉を開け閉めしたときやできあがりには、取手に内蔵された3つのランプがライトアップ。おしゃれに照らしてくれます。ちょっとしたことですが、ディテールまで気が利いている! そのスタイリッシュなデザインにプラスされた遊び心が、使うたびに気分をアゲてくれるのです。
オーブンレンジで色んなメニューを作りたいという人やハイスペックを求める人には、全く向かないと思いますが、そこまでの機能性を求めない人、デザイン重視な人には心からおすすめします。こんなにキッチンをおしゃれに格上げしてくれて、使う楽しさを与えてくれるオーブンレンジ、ほかにはないんじゃないでしょうか? きっと毎日、キッチンに立つ時間がちょっぴり楽しいものになるはずですよ。
カルチャー、SNS担当。今昔を問わず映画が好きで、休みの日はたいてい映画館にいます。ひとりっぷ®ビギナーです。