攻めてます! アルマーニ / リストランテの秋ランチ #深夜のこっそり話 #1170

メーカー勤務の友人によると、最近はランチを利用しての接待が多いとか。いわゆるパワーランチと呼ばれる打ち合わせ的なものに加え、社内の歓迎会や送別会までもランチに行うことが増えたそう。確かに私自身も、友人のお祝いごとや会食などはランチを活用する頻度が増しています。互いに家庭や趣味、仕事がある場合、その前後の時間を有効に使える“親睦のゴールデンタイム”なのかも知れません。

ただ、オフィスワーカーで賑わう“クイックランチ”ではなく、夜と変わらないサービスとムード、料理を味わいながらゆったりと会話を楽しみたいとき、よき場所を見つけるのがなかなか大変ですよね。会話を遮らず緩急つけてくれるコース形式がベストなのですが、それだとなおさら。

そんなときに、アルマーニ / リストランテのランチコースがリニューアルするとの朗報が。本場さながらのどれもしっかりしたポーションに味付けと、男性はもちろんしっかり食べたい女性も満足の内容。さらにフルコースで4,500円と従来よりお財布にもフレンドリー。日本人のパスタ好きを考慮して、イタリアから来日したパスタ職人によるめずらしいメニューなど、“食べ所”満載です。ラグジュアリーな店内、素晴らしき眺望のなかでいただく“がっつりランチ”は、胃も心も幸せにする口福、知人とのコミュニケーションは深まるし、商談だって上手くまとまりそうな気がします。

ランチコース「ASSAGGI」は、秋らしい食材と、イタリア料理が融合したアルマーニ流のおいしい饗宴。食いしん坊の国イタリアよろしく、前菜から“攻め”てくるボリューミーな一皿は、秋を代表する茄子を使ったグラタン。ホクホクのじゃがいも、イタリアを代表するチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノのコクある香りが、おいしい時間の始まりの合図です。パスタは、イタリア職人が来日しパスタマシーンを使って手作り。大きな筒状のパスタ、もちもちした食感のパッケリは、濃厚なイカのラグーソースとよく合います。

メインは、高級魚のハタをオーブンで焼き上げ、レモンとからすみをON。日本の素材の旨みをこれまたイタリアらしい味付けで引き立てます。デザートは、キャラメリゼしたバナナ、マスカルポーネのミルフィーユ。木の葉をイメージしたパイ菓子がサクサクとリズムを刻み、ローストホワイトチョコレートのジェラートの爽やかな甘みと、マスカルポーネのクリーミーさが甘い世界をまとめます。

ちなみに、アルマーニ / リストランテのある銀座は都内屈指の開運エリアとしても有名です。先日公開した、「人気占い師がこっそり教えてくれた、開運スポット&アクション in TOKYO」で東京開運スポット&アクションでイヴルルド遙華先生が提案していたようにハイブランドのリュクスな空間に身を置くことは、運気が上がるポイント。エレガントな気分に浸れて胃も心も満足。さらに開運だなんて、翌日のランチを待ちわびる幸せな秋の夜長が多くなりそうです。

アルマーニ / リストランテ
東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ / 銀座タワー 10階&11階
03-6274-7005
ランチ営業は、11:30〜15:00(L.O. 14:00)
定休日:毎週月曜

 

エディターYOSHIMURAプロフィール画像
エディターYOSHIMURA

食べること、カラダを動かすこと、旅することが大好物のアクティブ派。その反動か、ワードローブは甘め嗜好。花柄アイテム&ワンピースがクローゼットを占拠しています。

記事一覧を見る

FEATURE