今の気分にフィットする、サステナブルなバッグ #深夜のこっそり話 #1071

グレタ・トゥーンベリさんの国連スピーチが最近話題になりましたが、昨今のファッション業界もサステナビリティがキーワードとなっていますね。ハイブランドの環境への取り組みを見ていると、消費者である我々ももっと意識を高めていく必要があるなと切に思います。私自身、ファッションアイテムの選び方が徐々に変わってきていて、デザインだけでなく服が作られた過程やそのブランドが掲げる理念にも目がいくようになりました。とは言っても、かわいいと思ったものを衝動買いすることの方がまだまだ多いのですが……。

今宵は、私がヘビーユースしているエコグッズをこっそりご紹介させてください。カリフォルニア発のバッグブランド、BAGGUのエコバッグです。千駄ヶ谷にある大好きなショップ、モットハウス・トーキョーのインスタで見つけて以来ひそかに気になっていました。1カ月ほどあたためていたのですが、代官山ですれ違ったオシャレな外国人女性がBAGGUのエコバッグを持っていたんです。その姿がまぁ可愛くて! それが決め手となり、すぐ買いに走りました。

なんてことないエコバッグなんですが、パターン数がものすごく豊富な上に、どの柄も絶妙に今っぽいんですよ。トレンドのアニマルモチーフをはじめ、チェック柄だけでもギンガム、タータン、グレンにマドラスと幅広い。一度公式サイトを見てみてください。鮮やかな色柄にウハウハしちゃいますよ。

デザインもさることながら、耐久性も素晴らしいです。素材はリップストップナイロン100%。テントやパラシュートにも使われる生地なので、軽くて丈夫。私が愛用しているスタンダードサイズは、レジ袋2つ分の量が難なく収まります。 

BAGGUのエコバッグに出会えたおかげで、スーパーでレジ袋をもらわずにすむようになりました。白ネギが飛び出してても、なんかオシャレ! 子どもの保育園の汚れ物袋としても使っています。以前はバッグの中に汚れ物袋をわざわざ入れて持ち帰っていましたが、BAGGUならそのまま肩にかけてもサマになります。しかも値段は1,800円。環境だけでなくお財布にも優しい! つい調子に乗って何種類もそろえたくなります。

エコバッグだけでなく、リサイクルコットンを使ったトートバッグやレザーアイテムも可愛いくてオススメ。エシカルショッピングを楽しみたい人はぜひチェックを!

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE