2019.12.22

わたしの理想のチーズケーキ #深夜のこっそり話 #1203

完全に持論ですが、スイーツ選びと理想の恋人探しには共通するポイントがいくつかあると思っています。まずは、当たり前ですが好みのタイプが存在すること。私の場合、男性なら井浦新さんみたいにとろけるような色気のある人に惹かれるし、スイーツもまた、とろけるような口どけのものが大好きです。たとえばチーズケーキとか。

もうひとつの共通点は、タイミングをつかむのが重要であること。仮に相手がとても忙しくて、次のデートまで「1カ月待ち」となればがっかりです。さりとてコンビニみたいに24時間いつでも会えると、それはそれでマンネリになる。要は、自分がそろそろ会いたい(食べたい)と思ったときにすんなり願いが叶うことが嬉しいんです。

あとスイーツも男性も、まわりから褒められるようなルックスがあればなおよし。センスのいいパッケージのお菓子は贈り物に喜ばれます。彼氏だって、みんなから羨ましがられるようなおしゃれイケメンなら文句なしです。

どうでもいい前置きがずいぶん長くなってしまいました。しかしここまで熱を込めたのには理由があって、先日まさに私にとって理想的と思えるスイーツを見つけたからなんです。それが、神戸にある「パティスリー エ…歩く鳥」のチーズケーキ。ネット注文できると知ってホームページをのぞいてみたら、販売されているのはチーズケーキ1種類のみ。その実直なスタイルに惚れ込み、丸い木箱のかわいいパッケージも相まって、迷わずポチり。

注文から待つこと1週間。長すぎず短すぎない配達期間が絶妙なタイミング。ワクワクの絶頂で受け取れました。はやる気持ちを抑えながら慎重に木箱を開けると、直径12センチのシンプルなホールケーキが。気持ちいいほどプレーンな見た目は、味へのストイックなこだわりを感じさせます。

やや気を引き締めて口へ運ぶと、最初はひんやり&ずっしり。すぐさまクリームチーズのコクと酸味がなめらかに溶け出し、バニラビーンズが華やかに香り立ちます。そして次の瞬間まるで翼が生えたようにふわっと軽くなり、残るのはスッキリとした後味。しっかり甘くて濃厚なのに、引き際が実に美しいんです。立つ鳥だけでなく「歩く鳥」も跡を濁さず。こんなにすがすがしいチーズケーキははじめてです!

その日のうちにホールまるごと食べてしまわないよう自制するのが大変でした。というのも、ここのチーズケーキは2、3日寝かせることでよりなめらかな口当たりに変化するんです。熟成させたセカンドデートもついて、抜かりなく。味、ルックス、入手しやすさともに完璧な逸品です。近々この理想の恋人に再会するために、神戸のショップまで行こうかと目論んでいます。

>patisserie et…ARUKUTORI

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る