子どもがだいぶ歩くようになってきたので、休日はほとんど公園で過ごしています。日に日に歩ける距離も長くなり、諸先輩方に混じって大きなすべり台に果敢に挑む息子の姿をみるのは、ひたすら見守るだけの親にとっても楽しい時間です。
ただ、歩けると言ってもまだ足取りはおぼつかず。油断するとすぐに転ぶので、泣き方も汚れ方もずいぶん派手になってきました。特に靴は、数時間遊んだだけでドロドロになります。子どもに白スニーカーなんか買うんじゃなかった……とじゃっかん後悔は混じりますが、我が家には「ジェイソンマーク」という頼もしい味方がいるんです。
知る人ぞ知る、スニーカー用のクリーナーセット。以前、本誌のお掃除企画を担当した際に初めて使ってみたのですが、その実力はウタマロ石鹸並み! いやホント、CMみたいなこと言っちゃいますけど、驚きの洗浄力です。
スタイリッシュなボトルはケミカルな色ですが、中の液は無色透明。ラベルに記載されている説明によると、成分の98.3%が天然のものです。香りは優しく爽やかで、子どものスニーカーにも安心して使えます。しかもキャンバスやナイロンだけでなく、レザーやスエードなどデリケートな素材もOK。
使い方は簡単で、特別なコツは何もいりません。用意するのは水を入れたボウルと、ふきとり用のタオルだけ。水に軽く浸したブラシに洗浄液を数滴垂らし、もう一度さっと水にくぐらせて、汚れた部分をこすります。泡が茶色くなってきたら、乾いた布で拭き取り。この「ゴシゴシ→ふきふき」を数セット繰り返します。天然成分なので水洗いは不要。汚れが落ちたら、自然乾燥させれば完了です。
実際にうちの子が汚したアシックスの白スニーカーと、夫のサンバをジェイソンマークで洗ってみました。使用前と使用後の写真を見比べてみてください(修正はいっさい加えていません)。力を入れなくても、わずか10分足らずで気持ちいいくらい汚れが落ちました! 白だから違いがわかりやすく、それもまた爽快なんですよ。子どもが寝静まった夜に、このビフォーアフターを堪能したいがために、浴室で謎の「やったるで根性」を発揮してしまいます。どうせまたすぐドロドロになっちゃうんですけどね。
生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。