親子でドはまり、野菜パン #深夜のこっそり話 #1089

息子が1歳を過ぎました。少しずつですが言葉を理解し、話せるようになってきて、こんなこと言っちゃなんですが、もう可愛くて仕方ないです(笑)。反面、自己主張もいちだんと強くなり、ややこしさは倍増。ことに、食べ物の好き嫌いには手を焼いています。

何を差し出されても美味しそうに食べてくれてた子が、ある日突然、緑色の野菜を全面的に拒否するようになりました。なんとか奇跡的に口に入っても、咀嚼して異物を感知するとただちにリバース。その様子がシュレッダーみたいでなかなか面白いのですが、やはり不安は募ります。しかも頑張って作ったものを口から出されると、ついイラッとしちゃうんですよねぇ。

子どもの料理に、いかに野菜をそれと気づかれずに忍び込ませるかが、近頃のもっぱらの課題です。試行錯誤の日々は当分続きそうですが、朝はブレッドワークスのスピナッチブレッドにかなり助けられています。

生地にほうれん草がたっぷり練りこまれた、小型の食パンです。店頭で発色のいいグリーンを見たとき、救世主きたり! って思いましたよね。こういうタイプのパンって、どこにでもありそうで意外とないんですよ。

頬張った瞬間、ほうれん草の香りが広がるも、あくまで控えめで、クセはまったくありません。なんとなくヨモギのようにも感じられて、ほんのりと甘みが残る。「ほうれん草だよね?」と、確かめるように運ぶ次のひと口が、また一段とコク深いんです。

水分を多く含んだ生地は、小さな子どもでも食べやすい柔らかさ。野菜嫌いのうちの息子も、このパンは前のめりでパクパク食べてくれます。その隣りでしめたとほくそ笑む私も、一緒にドはまり中。

最近は週1でブレッドワークスに通い、フルサイズ2斤をまとめ買いして冷凍保存しております。我が子もポパイみたく強い男になって欲しいと、望みは高まるばかりです。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!