ある朝目覚めてリビングに行くと、テーブルの上に見慣れない箱が置いてある。どうせまた深夜に帰宅した夫が置き忘れたものにちがいない。ちょっと迷惑そうに端っこに寄せてみると、そこには大きな赤い字で「キヨーレオピン」と書かれてあり、思わず二度見。キヨーレオピンって、薬局の貼り紙でよく目にするアレ? そういえば、夫はここ最近ずっと風邪気味なんだっけ……。
あとから起きてきた夫に、箱の中身について聞いてみました。
「キヨーレオピンって、滋養強壮剤だよね?」
「そう。この前のスタジオのリハのとき、最近どうも調子が悪いってみんなに話したら、シンガーの◯◯さんに勧められたんだ。そしたらその場にいたキーボードの◯◯くんも飲んでるし、ドラマーの◯◯さんも夫婦で毎日飲んでるって言うんだよ」
(※夫は音楽関係の仕事をしています)
「え、バンドマンに人気なの?」
「どうなんだろう。ちなみにXXXっていうバンドの◯◯さんは、実家が薬局らしいんだけど、小さい頃からずっと飲み続けてるんだって」
「ほう……」
体力づくりが必要不可欠なミュージシャンたちがキヨーレオピンを愛飲しているという夫の話は、やけに説得力がありました。「君も一緒に飲みなよ」と勧められたものの、まずは夫の体調がどう変化するのか、いったん様子を見ることに。
── 1週間後。それまでずっとマスクをして咳き込んでいた夫が、ついにマスクを外しました。目も虚ろではなくなり、顔色もそこそこよくなっている。この1週間で、彼は明らかに元気になっている! これはほぼ確実にキヨーレオピンのおかげなのでは?! 改めて夫に効き目のほどを尋ねると、「とにかく寝起きがよくなった。よくわからないけど、底で支えてくれてる感じがする」など、効果覿面のよう。こんなに短期間であからさまに元気になられたら、試さないわけにはいきませんよね。
というわけで、夫の1週遅れで私もキヨーレオピンを飲み始めました。専用のカプセルに薬液を入れて服用するのですが、この液が真っ黒でちょっとグロテスク。熟成したニンニク抽出液が配合されているので、臭いも強烈です。一瞬ためらうも、水で一気に流し込めば味はわかりません。飲んだ直後は、胃からじゃっかんニンニク臭が上がってきますが、口臭や体臭が強くなる心配はなし。カプセルに入れる作業も簡単なので、毎日でも続けやすいです。
ちょうど飲み始めてひと月が経ちました。体調に劇的な変化があったわけではないのですが、気がつけばずっと元気です。息子が保育園に通い出してからは、親子でしょっちゅう風邪をもらっていたのですが、そういえばこの1ヵ月間は子どもの風邪が移ることもありませんでした。これはやっぱり、キヨーレオピンのおかげなのでは?! 効き目は穏やかですが、日々の健康を維持してくれています。夫が言っていた「底で支えてくれてる感じ」が、今になってジワジワとわかってきました。
余談ですが、キヨーレオピンのことをネットで調べていたら、新宿歌舞伎町で深夜営業している薬局の記事を発見しました。その内容を読むと、夜の仕事をしている人たちが、その薬局でキヨーレオピンをボトルキープして飲んでいるんだとか! やっぱりスゴイのかも、キヨーレオピン!