今度こそ!乗るしかない、このビッグウェーブに #深夜のこっそり話 #1119

といっても、Apple新製品関連のトピックではありません(わからない方はググってみてください。ほんとうに名言!笑)。

明日、7月4日は何の日かご存じですか?そう、待ちに待ったNetflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界 3』の配信日!!!実は怖そうな映画の類が苦手で、最近まで手を出せなかったのですが、基本、ネットの繋がらないフライト用に軽い気持ちで&恐る恐るダウンロードしシーズン1を観始めたところ…、寝る間も惜しんで一気にシーズン2までコンプリート(誰にもあてはまるわけではないかもしれませんが、私なりの怖いシーン克服方法として、登場モンスターをあらかじめ画像検索しておくとちょっと冷静に観られるかもしれません!?)。シーズン3こそは、配信開始の“お祭り”に参加しようと心に決めていたのです!

『ストレンジャー・シングス 未知の世界 3』を含めシリーズの舞台となる1980年代の記憶はそんなにあるほうではないのですが、本シリーズがオマージュを捧げたと言われる『E.T.』『グーニーズ』『スタンド・バイ・ミー』あたりはもちろん好きだったし(そういえば『スター・ウォーズ』の名ゼリフも出てきたっけ)、何よりストーリーが面白い!そして、小学生の子を持つ母としては、12歳(シーズン1当時の設定)の少年少女たちの冒険と成長にハラハラドキドキ、一喜一憂です。ちなみに先月末に開催された、Netflixのオリジナル作品祭には4名のメインキャストが登場したのですが、「ファンの一人として」一緒に登壇した蜷川実花さんも、息子さんと一緒に観ていると話していました。

楽しみなものほどあまり事前情報を詰め込みたくないタイプなのですが、待ちきれずに予告編やニュースをチェックしていたところ、最新シーズンは1985年の夏休みが舞台になるそう。ミリー・ボビー・ブラウン演じるイレブンをはじめとする6人の仲間たちに加え、その美貌が大きな話題となっているイーサン・ホークとユマ・サーマンの娘、マヤ・ホークも出演しているようです。

そして、80sのファッションやさまざまなカルチャーがぎっしり詰まった本作はコラボレーションも興味深く、発売はされなかったものの2018年春夏シーズンのルイ・ヴィトンのランウェイで発表されたTシャツは衝撃的でした。この夏もナイキ、リーバイス、H&Mと世界的なビッグブランドがコラボレーションアイテムを発売し、私もスニーカー、フーディ、Tシャツ、とすでにいろいろゲット済み。他にも、ポラロイド オリジナルズやアメリカの一部店舗だけだったようですがバーガーキング(アイデア勝負な感じがしなくもないですが日本でもやってほしかった!)など、気になる取り組みがたくさんです。

気になってはいたけれど未見、という皆さん、今からでも遅くないのでぜひ。“One Summer Can Change Everything(この夏、すべてが変わる)”!

※ネタバレ注意※ 主演のミリー・ボビー・ブラウンがシーズン1&2を早口でおさらい

エディターMATSUEプロフィール画像
エディターMATSUE

モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。

記事一覧を見る