絶対焼きたくない!マイベスト日焼け止め・2019 #深夜のこっそり話 #1121 

小田急線経堂駅の目の前に「経堂コルティ」というショッピングモールがあるのですが、そこの屋上庭園が鉄道好きキッズの聖地になっています。駅を往来する小田急線を眼下に臨む、“てっちゃん”的絶景スポットなんですよ。小さな少年たちがガラスフェンスに顔を押しつけて電車を見下ろす姿は微笑ましいものです。たまにロマンスカーが来ると軽い歓声が上がりますからね。 

もうすぐ1歳半になるうちの息子も、そんな風に仕向けたつもりは一切ないのに、いつの間にか鉄道教に入信しておりました。本当に寝ても覚めても「デンチャ、デンチャ、デンチャ〜」言うてるので、最近はほぼ毎週末コルティの屋上で過ごしています。ガラス張りの屋根は開放感があるし、テーブルやベンチもたくさん設置されているので、大人にとっても憩いの場なんですよね。おかげで男の子のママ友とコルティに集合することも増えてきました。

ただ、問題は日焼けですよ。晴れた日にガラス屋根から降り注ぐ陽光は、気持ちいいけど強烈です。それをガラスフェンスや床が反射させて、紫外線がレーザートラップのように四方八方から…って、考えただけでゾッとします。しかし、母ちゃんの美白のために子どもの外遊びをやめさせるわけにはいかないので、日焼け対策を万全にするしかない! そう心に決めた夜、最強の日焼け止めを探し出すべくネットリサーチを始めました。

非常に興味深かったのが、中国のSNSウェイボーに投稿されていた動画。大人の事情でリンクは貼れませんが、アネッサやアリー、ビオレなど人気の日焼け止め全19種を背中に塗り分け、数時間日光に当たったのち効果を比較検証するというかなり体を張った実験動画です。

全編中国語なので詳しい内容まで分からないのが残念ですが、この動画を見る限りではアリィーを塗った箇所がほとんど焼けていないという結果でした。どこまで信憑性があるかはさておき、私はここ数年間ずっとアリィーのジェルタイプを愛用しているので、これをみて少しホッとしました。しかもカネボウ化粧品の発表によれば、20191月~3月における日やけ止め出荷売上が過去最高実績を記録したとか。やっぱりアリィーが最強なのでは?!

ちなみに私が使っているのは「エクストラUV ハイライトジェル」。SPF50+、PA++++と国内最高レベルのUVカット力を備えながら、ウォータープルーフでこすれや摩擦にも強い。それでいて、ジェルならではの軽いつけ心地。この美容液のようなみずみずしい使用感は一度使うと離れられませんね! ということでこの夏も私はアリィー一択。恐れることなく、紫外線のレーザートラップに立ち向かう所存です。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!