2019.08.19

真夜中のクリームソーダ論 #深夜のこっそり話 #1141

つい先ほどの編集会議で自分のダイエットの話を散々したあとに、しれっとここでクリームソーダの話を書こうとしています。素敵なアドバイスやショップを紹介してくださった諸先輩方の目に、この記事がどうか止まりませんように!

食べ物については、一度ハマると飽きるまで食べ続けるという癖があります。
そんな私にいつまでたっても飽きがこないもの。
そのひとつがクリームソーダです。

最近は、ピンクやブルーといったトレンド感満載のクリームソーダも多いですが、メロンソーダのグリーンとアイスクリームのホワイトのノスタルジックな組み合わせに、何よりときめきます。こんなに大好きなのに、仕事帰りの22時くらいからふらっと飲めるクリームソーダって少ないんです。なので、今日は22時くらいから家に帰る24時くらいまでで、疲れた体を優しくいたわってくれる大人のためのクリームソーダを紹介したいと思います。

まず1軒目。いきなり閉店してしまったところを紹介するのは、少し気が引けるのですが、とにかくここのクリームソーダには最大限の敬意をはらいたくて……。つい先日、ビルの老朽化のための取り壊しで惜しまれつつ閉店した渋谷にあるアメリカンダイナー「オンザコーナー」のクリームソーダです。ここはソフトクリームが盛り盛りで濃厚なところがポイント。真っ赤なチェリーが控えめながらも愛らしく存在感を発揮していて、大好きでした。よく打ち合わせで使っていたのですが、仕事の打ち合わせで突然クリームソーダを注文しはじめる私を、みなさん呆れながら突っ込んでくださったという甘酸っぱい思い出とともに、またどこかで再開できる日まで、大切に胸にしまっておきたいと思います。

2軒目は、代々木上原駅近くにある「終日one」のクリームソーダ。クラフトビールも飲めるバーなのですが、メニューのなかでひときわ輝くのがクリームソーダ。可愛いオリジナルのグラスに入っていて、24時まで営業しているのも嬉しい。

3軒目はちょっと遠征して大阪へ。レトロな「純喫茶アメリカン」のクリームソーダは、昔ながらの正統派。まぁるいアイスクリームが上品なグラスにすっぽりと入って登場します。店内もクラシカルで、ウェイトレスさんの制服もキュート。ノスタルジックな気分に浸っていると、隣の知らないおじさんに「それ美味いやろ?」と普通に声をかけられ現実に引き戻されるので、注意が必要です。

お手頃だけど意外とあなどれないのが「バーガーキング」のメロンソーダフロート。メロンソーダ界の“チープ&シックです。ゴロゴロした氷が多めで、全然飲んだ気がしない(笑)。けれどソフトクリームは、値段から想像できないくらいミルク感が強くて上品!です。

ふらっと寄って、ほんのちょっと心が満たされる。
深まる夜に一杯、クリームソーダ。まだまだ暑さが続くこの時季にいかがですか。(エディターYONEKURA)