#StayHome の気分転換に、アナ スイの化粧水 #深夜のこっそり話 #1264

ずっと家で過ごすこと、実はそこまで苦じゃなかったんです。もともと休日はインドア派で、心ゆくまで家でボーっとするのが大好き。平日は様々な場所に出向いたり多くの人と接したりアクティブに過ごしていたので「せめて休日だけは」と、自分だけの時間を持つことを心がけてきました。

とはいえ、4週間も人と会わず #StayHome していると流石に気が滅入ってきます。外に出て春の気持ち良い空気を吸えないこと、親友や家族と直接会えないことなど理由はたくさんありますが、個人的には部屋着ではなく外行きのための好きな服を着たり、服に合ったメイクをして気持ちを切り替えられないのが結構辛い。改めて自分にとって外へ出かけるためのお洒落をすることは、私を動かすスイッチそのものだったのだと気付かされました。

外行きのお洒落をしてスイッチをオンにすることができなくなり、家でのスイッチも探さねば、と思っていたときに出合ったのが今回紹介するアナ スイの化粧水です。購入したのは今年4月に17年ぶり(!)に発売したスキンケアラインのうち、全5種の化粧水を網羅するミニローション キット。フルサイズ150ml1/6のミニサイズボトルがオリジナルの缶に入っています。

5種の化粧水はそれぞれ効能が違います。ブルーは肌をさっぱり整え、金箔入りのゴールドはハリ感をもたらし、とろみのあるパープルは明るくクリアな肌に。唐辛子エキスがほんのり効いたピンクは肌がしっとりし、パウダー入りのグリーンはサラサラな仕上がりになります。まるで魔法の瓶のような可愛らしいボトルはさすがアナ スイ! 見ているだけで心の底の乙女心がうずうずしてきます。そんな5種類の魔法のボトルを前にして、コーディネートを考えるように「今日はどんな肌にしよう?」と悩む毎朝のスキンケアタイムが、今の私の切り替えスイッチになっています。

ちなみに、家にいるのをいいことに朝晩だけではなくお昼過ぎにもスキンケアタイムを導入中。仕事がひと段落して次の作業に取り掛かるぞ!というタイミングで、水洗顔をしてから化粧水をつけ直しています。目を覚ましたいときはブルーをつけたり、気合を入れ直したかったらゴールドをつけたり、化粧水の使用感によって、なりたい気分に合わせて肌を着せ替えるのが最近のお気に入りルーティーン。おかげで家に篭ってからは吹き出物も出なくなり、肌の調子が絶好調! この小さな切り替えスイッチで、#StayHome ついでに綺麗になってやるぞと密かに励んでいます。(エディターSATO)

 

FEATURE