2020.08.25

ギルティフリーなヴィーガンアイスで夏バテを吹き飛ばせ!#深夜のこっそり話 #1311

長梅雨が明けたら今度は猛暑続きで夏バテ気味の人も多いのでは? かくいう私もその一人。やっぱり夏バテ解消には冷たいおやつでしょ!ということで、平日の昼下がりに中目黒の「プレマルシェ・ジェラテリア」に駆け込みました。

店内に並ぶのは40種類ものジェラート。宇治抹茶や白味噌のジェラートなど京都発のお店らしいフレーバーもあって、見ているだけでわくわくします。そしてこのお店の最大の特徴は、ミルクベースのイタリアンジェラートはもちろん、動物性原料・乳製品不使用のノンミルクジェラートや、動物性原料・乳製品・ハチミツ不使用のヴィーガンジェラートまで選べる、豊富なラインナップ。万年ダイエッターにとってありがたい、ギルティフリーなジェラートが食べられるスポットなんです。

私はヴィーガンジェラートの「知床オーガニック紫蘇ソルベ」「
精進ヴィーガン® The 和・ラムレーズン」を、一緒に行った夫はノンミルクジェラートの「ずんだ」「和歌山・桃源郷の桃」をチョイス。カップとコーンの他に、プラス¥100でグルテンフリーの玄米餅ワッフルに変更できるのも嬉しいポイント。

やさしいピンク色がキュートな紫蘇ソルベは、甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、日差しを浴びて熱を持ったカラダのすみずみに染み渡ります。豆乳に自家製ラムレーズンがマッチしたThe 和・ラムレーズンは、湯葉も入っているという変わり種。豆乳ならではのコクと旨みが後引く味わいで、ネーミング通り、まさに和のラムレーズンといったところ。くどすぎず、あっさりとした味わいのヴィーガンジェラートは、濃厚なミルクジェラートよりも清涼感があって、夏バテ気味の私にぴったりでした。

余談ですが、店のベンチでジェラートを食べているときに仕事の電話がきまして、話している間に目の前でジェラートがみるみる溶けていきました。全部溶けたら悲しいー!と涙目になっていたら、店員がススーと近寄ってきてジェラートを冷凍庫に入れてくださったんです。あたたかい心遣いに癒されると同時に、また来るからね!とそっと心に誓った瞬間でした。ネット通販もしているので、遠方にお住まいの方もぜひ一度お取り寄せしてみてくださいね。

エディターAKIYAMAプロフィール画像
エディターAKIYAMA

ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。

記事一覧を見る