洗濯ストレスを軽減してくれる、バスタオルハンガー #深夜のこっそり話 #1336

日々の生活のちょっとしたストレスを軽くしてくれる、ささやかだけど大いに役立つ日常雑貨を探すのが好きです。最近出合った、目から鱗、思わず膝を叩いてしまい、「あぁ、これだよ、これ!」と声を出してしまったメガヒットアイテムを紹介させてください。

それは、中川政七商店で見つけたバスタオルハンガー。私は洗濯物を外に干さず、浴室乾燥で乾かす派なのですが(帰宅時間がまばらなのと、外に干すと虫やら何やらがつくことがあり苦手なのがその理由)、バスタオルをどう干すか問題にずっと悩まされていました。

備え付けのランドリーパイプにバスタオルをかけて干すとスペースをとり、他の洗濯物がほとんど干せなくなります。それまでは割と太めのハンガーに、アウターをかけるように覆いかぶせて乾かしてましたが、それだと乾きがまばらで、しかもハンガー跡がつくのがなんともストレスフル。

ですが、こちらのハンガーは「バスタオル」と冠がついているだけに、上の写真のように大判タオルも余裕でかけることができるサイズ。

製造元は、昭和34年から業務用のクリーニング用品を作り続けているという株式会社オリタニ。素材は磨き加工を施したステンレスで錆びにくく、細身ながら水気を吸って重くなったバスタオルをかけてもフレームがたわまず、びくともしないタフな仕様です。

最近は、バスタオル以外にもバスマットやキッチンマット、さらに、ピローカバーやストールといった“長細いものたち”を干すときに大活躍。これからの寒くなる季節は、室内でバスタオルを干せば加湿の役割も担ってくれそうです。



エディターYOSHIMURAプロフィール画像
エディターYOSHIMURA

食べること、カラダを動かすこと、旅することが大好物のアクティブ派。その反動か、ワードローブは甘め嗜好。花柄アイテム&ワンピースがクローゼットを占拠しています。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!