YouTubeデビューしました #深夜のこっそり話 #1358

どういう風の吹き回しでしょう。タイトルの通り、YouTubeデビューしました。デビューしました、というのも語弊がありますが、SPURの公式YouTubeアカウントで動画連載を始めました。

ファッション、ビューティー、ジュエリー&ウォッチ、カルチャー、そしてライフスタイルと、カテゴリーを横断して、今気になるひと、もの、こと、そして旬のトピックをナビゲートします。

「深夜のこっそり話」を読んで頂いている方は、「ああ、岡部ってあの、子供の頃からメイクしてたっていう変わった男性エディターか」と記憶して頂いているかもしれません

YouTube動画の連載化にあたり、改めて自己紹介をさせて頂きたく、動画を作りました。まだまだYouTubeは手探り状態ですが、毎月更新していく予定なので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。そしてSPURの公式YouTubeチャンネルでは、この連載の他に、誌面に登場するセレブリティの撮影裏の様子や、明日からでも取り入れられるファッションアイデアの動画など、オリジナルコンテンツが目白押しなので、是非チャンネル登録してもらえればと。

さて、動画でもお話ししている通り、私がファッションに目覚めたのは小学生の頃。ヴェルサーチのランウェイを歩く、元祖スーパーモデルのリンダ・エヴァンジェリスタの写真を見た時でした。考えてもみれば、この時から今まで、スーパーモデルに憧れ続けてこの仕事を続けてきた気がします。好きが高じて、「ナジャ・アウアマンを撮りに行くんや!!」と鼻息荒くベルリン行きのチケットを取ったことも。

今年ももう終わろうとしているタイミングで、スーパーモデルファンにとってなんとも悲しいニュースが飛び込んできました。ステラ・テナントがお亡くなりになりました。享年50歳、早すぎる訃報です。イギリスの貴族階級に生まれたステラは、そのノーブルな美貌、そしてどこかアンドロジナスかつミステリアスな佇まいと、パンキッシュなスタイルで世界中のデザイナーやクリエイターを魅了し、90年代から第一線を走り続けた、正真正銘のスーパーモデル。ランウェイや雑誌のカバーだけでなく、ストリートスナップの常連としても、ファンを長年楽しませてくれました。

私自身、パリコレで幾度となく目にしていました (直近だと、今年の1月に発表されたヴァレンティノのオートクチュールでオープニングを飾っていました)。いつか撮影したい、という夢はついぞ叶うことはありませんでしたが、ステラが生きていた時代にファッションに携わることができて、本当に良かったと心から思います。たくさんの夢を与えてくれたステラに、心からご冥福をお祈りします。

FEATURE