今回の年末年始は、約1年ぶりに地元・香川県に帰省をしました。寝て、起きて、食べて、ときどきこの記事を見ながら小顔エクササイズをして……。気がついたら連休最終日、東京へ向かう最終便の時間。
母と空港の喫茶店でお茶をしているとき、帰省土産を買い忘れていたことに気がつきました。年明けにある打ち合わせって、同じように帰省されていたり、旅行されていたりしたみなさんから素敵なお土産をいただくことが多いんです。それなのに、フラフラと手ぶらで帰ろうとしていたなんて……! 保安検査場の最終通過時間を確認したところ、私に残された時間は20分。母を巻き込んで、土産探し開始。
空港って本当に便利ですね。私のようにお土産を買い忘れた人たちのため(?)に、その土地を代表する銘菓や名産品が、ショップに揃っているんです。香川県といえば!の讃岐うどんも種類豊富にラインナップ。どんな人にも喜ばれるので今回もうどんでいいかなと思ったのですが、正直うどんだと重くて、持ち歩くのが大変という難点が……。
ふと時計を見るとタイムリミットまであと10分。今回は、しょうがない! 無難に……と思いながら他の商品へと手をのばしかけたそのとき、救世主(母)が手に小さな袋を両手いっぱいに持って現れました。
手に持っていたのは、和三盆。200年以上続く古来からの伝統的な和菓子で、香川県の特産品の一つ。最高級の白砂糖として全国の和菓子屋さんなどで用いられており、粒子が細かく口の中ですっと溶ける上品な味わいが特徴です。その和三盆が、『ポケットモンスター』のキャラクター、ヤドンの形をしているではありませんか! 最近、うどんと語感が似ているヤドンが「うどん県PR団」に起用されたというニュースを目にしていましたが、まさか和三盆までだなんて。小袋のサイズ感も、お土産として渡すのにちょうどいい。今回の帰省土産は、ヤドン、君に決めた!と購入を即決しました。
いつもお世話になっている人には、四季の花などをかたどった華やかな小箱をチョイス。母曰く、コーヒーとの相性もいいとのことで、自分用にもつい購入してしまいました。
⇩和三盆を食べた後は、これを見ながらダイエットを頑張りたいと思います。
ここ2年くらい、「痩せたい」が口癖。アイスクリームが好き。アイスクリーム屋になりたいくらい好き。深夜のドラマ鑑賞が心の支え。ファッションを主に担当しています。