だんだんと夏の足音を感じるこの頃。強い日差しにさらされる機会が増えてきましたが、マスクをしているときの紫外線対策ってみなさんどうしてますか?
GW明けのある休日、買い物のために早々に夏日を迎えた都内をマスクをつけながら歩きました。自分が吐き出す息のせいもあって、マスクで覆われている部分だけ常時サウナ状態。今まで暑い季節にマスクをつける機会がなかったこともあり、マスクによる“蒸れ”をだいぶ甘くみてました。
これからもっと暑くなることを考えると憂鬱になりますが、そうはいってもマスク生活は続きそう。さらに夏に向けて紫外線対策も疎かにできません。不織布&布マスクは、つけていても紫外線を防ぐ効果はあまりないようなので、マスクで覆われている肌の部分にも日焼け止めをきちんと塗る必要があるんですよね。想像以上の蒸れだけでなく、マスクが肌とこすれることで日焼け止めが落ちそうな点も気になります。
そんなわけで早速、“蒸れ・汗・こすれに強い”という条件を満たした日焼け止めを探していたところ、アスレティア スキンプロテクション UVジェル 50に出合いました。この日焼け止めの特徴は、“マルチプロテクション設計”という機能で、水に濡れても落ちにくく、こすれに強い。加えて、大気中の微粒子や花粉などが肌に付着するのを防いでくれます。
ウォータープルーフの日焼け止めって、ニオイが独特でボテッとした重いテクスチャーのものが多く苦手だったのですが、アスレティアの日焼け止めは、柑橘系の香りのジェルで、塗ったとたんに肌にすぅーっと馴染む軽い塗り心地。気持ちがシャキッとする爽やかな香りは、一日のスタートにもぴったり。さらりとしたテクスチャーですが、宇治茶や甘草根エキス配合で、肌を保湿してくれるため、まるで乳液のように使えます。しかも肌にやさしい自然由来の原料を使用していながら、SPF50+ PA++++という高レベルのUV防御力を備えているのも頼もしい!
アスレティアの日焼け止めを塗った後に、ラ ロッシュ ポゼのUVスプレーを重ねればさらに鉄壁の防御に。マスクによる肌荒れにも効きそうなスティックタイプのトーンの美容液もこれから活躍しそうです。
今年の夏はマスクをつけながらUVケアを万全にして、紫外線とウイルスから自分を守りたいと思っています。
ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。