「抹茶プリンが食べたい!」と思い立ったのは、4連休最終日の朝起きてすぐのこと。思い立ったが吉日とばかりに速攻で支度を整え、いざ西荻窪の日本茶専門店「Satén japanese tea(サテン ジャパニーズティー)」へ。
お気に入りのこちらの抹茶プリンは、出遅れると売り切れることもあるくらいの人気商品(過去に数回涙を呑んだことにより学習済み)。今回は開店後すぐに駆け込んだので余裕でセーフでした。
まずなんといっても抹茶クリーム、生クリームプリン、ミルクプリンと、3層に分かれた断面の美しさにほれぼれ。SKB(本コラムの略称)で紹介したい! と思っていた私は、デジカメで熱心にひとり撮影会を開いていたのですが、ふと隣の席を見るとまったく同様にデジカメで撮影している男性が。わかるよ、その気持ち~!と脳内で勝手に同志認定しましたが、“SNS映えスイーツ”として有名なのも納得の麗しきお姿なのです。
口どけの良い生クリームプリンとぷるぷるミルクプリンに、抹茶ソースがとろりと絡んだルックは、否が応にも食欲をそそります。スプーンですくって口に入れると、抹茶の芳醇な香りがふわり。ミルクのまろやかな甘みが後からそっとやってきます。この頃お疲れ気味のカラダに奥深い抹茶の苦味が染み渡り、優しい甘さの生クリームとミルクが癒しをくれる。
完璧な三位一体とはまさにこのこと。抹茶の配分を多くしすぎても苦味が勝ってしまうし、生クリーム&ミルクプリンを甘くしすぎても抹茶の風味を殺してしまう。絶妙なバランスに着地した一品に仕上がっているんです。
抹茶プリンを夢中で完食した後は、これまたSNS映えするあんバタートーストをいただきました。経堂の人気パン屋「onka」に特注した食パンを使用したこちら。トーストの美味しさは言わずもがな、噛みしめるとむっちりふわふわ。そこに、ほどよく塩気の効いたバターと甘いあんこが合わさったら、もう幸せの一言しかありません。甘じょっぱくなったお口を爽やかに潤してくれる抹茶ラテとの相性も◎。もう最高のブランチですわ。
思い立って足を運んで大正解だった連休最終日でした。ちなみに、抹茶ビールや煎茶ジントニックなど、日本茶を使ったアルコールメニューもあります。今度は仕事終わりの夜に駆け込んでみようっと!
ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。