突然、やってきた夏。以前の記事で主に不織布マスク派と書いたのですが、実はその頃から頭を離れなかったのが、この珍しい(?)ベージュのマスク。打ち合わせ時にスタイリストSさんがつけていたのですが、着こなしを邪魔しないすっきりとした佇まいに一目惚れ! もちろん、マスクをつける理由はおしゃれのためではないけれど、毎日のスタイリングにおいて顔を覆う白いマスクがいかに主張しているかに気づかされ、思わず、「そのマスクどこのですか?」と前のめりに聞いてしまいました。
気になるマスクの正体は、舞台衣装制作などを手がけるSAQULAIによる「Waterproof MASK」。都内のアトリエでひとつひとつ作られているそうです。私が購入したのは、一部がメッシュ地になっている【Light】タイプ。ストレッチ素材でフィット感が抜群なのに、肌あたりが柔らかくて呼吸もしやすい。見た目も相まって、なんだか頼れるアンダーウェアのよう。鏡の前に立ってみるとやはり、すんなりとなじんでくれているような気がします(着用イメージはぜひこちらの記事でご覧ください!)。特徴である防水性の恩恵を実感できる機会はまだ訪れていないのですが、すっかりお気に入りに。ちなみに販売ページには価格の内訳も記載してあって、そこにも好感が持てます。
今後もオケージョンに合わせて白マスクのお世話にもなると思いつつ、今さらながら、選択肢を持てることで視界が開けるというか、マスクへの意識が変わることを改めて実感。この時期にも心地良さそうなシャンブレー素材や、大好きなストライプ柄なんかも試してみたくなってきました。みなさんのマスクライフはいかがですか?
編集長のマスクライフはこちら
マスクメイク&マスクヘアにもこだわりたい
モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。