アルコール除菌と保湿の2in1! 冬の感染症対策はキミに決めた! #深夜のこっそり話 #1334

暦の上ではあと11日で“立冬”を迎え、冬が始まろうとしています。この間まで秋だったのにもう冬に突入か〜などと、時間が秒感覚で過ぎていくことに一人慄いている深夜でございます。少し時を遡るのですが、秋口から特に感じるようになったことがあります。それは、アルコール除菌スプレーの使いすぎで、手指の乾燥が止まらない!ということ。

今になって? というか今更? と思われる人も多くいらっしゃると思うのですが(既に2〜3周はした話かもしれない)、割と肌が強い私にとって、夏場のアルコール除菌スプレー&ジェルはむしろ、手がさっぱりして気持ちいいね! と思っていたくらいだったんです。

秋を迎え、日に日に強まる手指の水分枯渇問題になすすべもなく、とりあえずアルコール除菌後にハンドクリームを擦り込んで凌いでいたところ。知り合いのヘアメイクさんのインスタグラムで見つけ、速攻買いに走ったのがこちら。ママベビーの「リフレッシングハンドクリーム」でした。

手指のアルコール除菌と保湿がコレ1本でできる2in1なところが、ものぐさな自分にぴったり! ポーチにすっぽり入るくらいの大きさ(容量65ml)なので、持ち運びにも便利です。有機サトウキビ由来の植物発酵バイオエタノール(アルコール基材)にライスワックス、バクチオールなどの自然由来の保湿成分をたっぷり配合。さらりとした肌なじみのよいテクスチャーで、肌の潤いをキープしながら手指を清潔に保ってくれます(アルコール特有のスッとした清涼感もかなりあります)。ママベビーの商品だからもちろん、新生児から大人まで幅広い年代で使えるのも魅力。これからますます肌が乾燥するので、子どもがいる友人にもすすめようと思っています。

余談ですが、ママベビーの公式サイトを見て驚いたことが。私たちはこれから10年で延べ43,800回ほどの除菌を行うのだそうです(ママベビー調べ)!! 途方もない回数、手指がアルコール除菌にさらされることを考えると、せめて自然由来の肌に優しいものを使い続けようと改めて思った次第です。

エディターAKIYAMAプロフィール画像
エディターAKIYAMA

ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。

記事一覧を見る