こんな書き出しで恐縮ですが、なかなかしぶとい首痛持ちです。そして20年近く、仕事の相棒はノートPCです(もう7、8代目くらい?)。SF映画やアニメのように宙をタッチ、フリックするような時代が来ない限り、私と相棒の関係性や距離感は変わらないと思っていたものの、最近、ちょっとした変化が。
ある日、通っている整形外科の理学療法士さんに、「PCに向かう時間が多いなら、ノートPCスタンドを試してみたら?」と薦められました。長らくデジタル関連の連載を担当しているにもかかわらず、思い浮かばなかった! たとえばオンライン会議って、カメラを意識してか頭部の動きが制限され、長時間続くと頭痛につながったりもするんですよね。ノートPCスタンドなら作業環境を大幅に変える必要がないし、鎮痛剤を飲む回数が減ったらいいな、と帰宅後に即ポチ。間違えて同じものを2個買う“オンラインショッピングあるある”(ないですか!?)に見舞われはしましたが、今までどうしてこんな前屈みの姿勢で我慢していたんだろう、とバカバカしくなるくらい姿勢が良くなりました! 私の場合は骨の変形もあり、全快ではないもののけっこうラクになったし、下よりも前を向いて考えている時のほうが生産的なような気がしたり、しなかったり(あくまで個人の感想です)。
とはいえずっと同じ場所で仕事をしているわけではなく、撮影や打ち合わせに出る日もあれば、自宅でも時間帯により部屋を移動することもある。角度を細かく調節できるもののかさばるスタンドをいつも持ち歩くのは現実的じゃないので、携帯用として写真の「MOFT Laptop Stand」もゲット。忘れ物の多い面倒くさがり屋には、貼りっぱなしにしておける薄さ・手軽さがありがたく、耐久性はまだわかりませんが外仕事の時にも心強い!
ちなみにMOFTでは、iPad専用スタンドのクラウドファンディングも進行中で、そちらも気になってます。タブレットスタンドはいくつか持っていますが、手持ちのものは角度が決まっていて、自分が姿勢を合わせる必要がありました。でも「MOFT Float」なら角度調整が自在で、デザインもスマート。深夜の楽しみ、「ゴロ寝でアニメ鑑賞」も捗りそうな予感!
モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。