ファッションの世界ではクラフトブームが到来中ですが、お酒の世界もだいぶ前からクラフトブームですよね。国内外問わず小規模な醸造所が作る素材や製法にこだわったビール、ジン、ウォッカetc.巷にたくさんあって選べない〜という人も多くいると思います。かくいう私もその一人だったんですが、年明けに友人がプレゼントしてくれた「mitosaya 薬草園蒸留所」のボタニカルブランデーを飲んで、その素敵な飲み心地にハートをずきゅんと射抜かれました。
以来、自分でも購入したい!と思って次の発売を待つこと幾月。少量生産のため気がついたときには既に完売しているらしく、幻のお酒とも呼ばれているとのこと(by友人)。そんな噂を聞いてはいましたが、つい先日無事、ボタニカルブランデーを手に入れました。
ボタニカルブランデーとはフルーツや穀物、ハーブからつくられる蒸留酒のこと。余談ですが、ヨーロッパでは「オー・ド・ヴィ(フランス語で生命の水)」と呼ばれて親しまれているそう(生命の水とは洒落た名前をつけますよね。昔に命名した人天才!)。私は発売されたばかりの新作「G&R KICKS」「CHOC & APPLE」をそれぞれ購入しました。
「G&R KICKS」はmitosayaでとれた月桂樹&カレーリーフ、ベトナムコリアンダー、高知のジンジャー、沖縄の月桃、フウトウカズラ(胡椒)などを原料につくられたスピリッツを、みかんのブランデーとブレンド。柑橘系の爽やかな香りと各種スパイスのピリリとシャープな風味。刺激的でいてフルーティな味わいが心地いい一品です。
「CHOC & APPLE」は「ダンデライオン・チョコレート」とコラボレーションしたものだそう。タンザニア産カカオニブをライススピリッツにつけて蒸留、さらにりんごのブランデーをブレンド。甘いカカオの香りにりんごの酸味がマッチしてとっても飲みやすい! ちなみに4月中旬に開催されたmitosayaのオープンデーで飲んだカクテルも、めちゃくちゃ美味しかったです(写真下)。
正直ブランデーって奥が深くてとっつきにくい印象で、蒸留酒の中でもハードルが高かったんです。ただ、このボタニカルブランデーを飲んでから、私の持っているブランデーへの苦手意識が良い意味で打ち砕かれました。飲み心地の良さはもちろん、デザイン性の高いボトルも眼福。テイストのバリエーションが豊富でフルーツや植物、スパイスなどの組み合わせの妙を楽しめるのも魅力です。あと、100mlと500mlの2種類展開ってところもポイント! ミニボトル(100mlのほう)はプレゼントにも最適ですし、私のようなブランデー初心者も買いやすい絶妙なサイズだなと思いました。
日常生活で疲れた心をそっと解きほぐしてくれるmitosayaのボタニカルブランデー「オー・ド・ヴィ」。オンラインでも購入できるので、気になった方はぜひチェックをしてみてください!
ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。