食生活なのか、生活習慣なのか、時々、肌トラブルに悩まされます…。マスクをつけていると(視覚的に)気にならないタイミングもあるとはいえ、なかなかよくならない。ここはスキンケアのファーストステップ、洗顔から見直してみよう、と思い立ちました。
狙いをつけたのは、Humanraceの「Rice Powder Cleanser」(※日本未発売)。このブランドを手がけているのは、音楽プロデューサーのファレル・ウィリアムス。何年も前、ファレルにインタビューする機会に恵まれたことがあります。ザ・ネプチューンズの頃から追っていたいちファンとして、ど緊張の対面の第一印象は「な、なんという美肌…!」。当時、彼は40歳を超えていたと思われるものの、肌にはたるみもなくキメが整っており、内側から健やかな感じがしたというか(世界的なセレブリティ、もちろんいろいろとメンテナンスはしているのだとは思いますが!)。そんな美肌番長による、人種も性別も肌質も超えた“人類”向けのスキンケアアイテムってどんな感じ?と発売日からチェックしていたものの、オフィシャルサイトからは日本に発送できず(泣)。ふと気づいたらSSENSEで取り扱っていた!のですが、残念ながら3ステップアイテムのうち2番目の酵素スクラブ剤の扱いがなかったので、とりあえずステップ1のクレンジングパウダーを試してみることに。
パウダー状の洗顔料はほとんど使うことがなかったので、最初はちらりと「めんどくさいかも」と思ったのですが、考えてみれば、水を加えて手のひらで泡立てるペースト状のものとさして手間は変わらず。水を含有せず重量を抑えることで、輸送時のエネルギー削減にもつながるのだとか。
こちらにはライスパウダーのほか、AHAやカオリンなどが配合されており、手元にないふたつを含め、3種のプロダクトはすべてヴィーガン処方。そしてグルテンフリー&クルエルティフリー。もちろん肌との相性は人それぞれだとしても、ブランド名が示すように多くの人が手に取れそうです。リピ買い用にはリフィルが用意されているところにも、ブランドの意気込みを感じます。
気になる洗い上がりは、ふっくらと優しい感じ。使っていたらなんだか肌が明るくなり、トラブル完全解決とはいかないものの、鏡に向かう時の憂鬱な気分が軽減された気がします(あくまで個人の感想です!)。なお、こちらはあくまでステップ1のアイテムなので、しっかり保湿は必要です。早くライン使いしてみたい!
オフィシャルサイトでファレルは語っています。「不安も多いこの時代に大切なのは、あなたにとってのウェルビーイング。誰かのことを気にかけるには、自分をいたわれているかを振り返らないと」(※スーパー意訳)。朝起きて最初に触れるのが、そんな思いを体現したプロダクトだなんて、気が引き締まりつつ、気分も上がる! ブランド設立一周年を迎えた先週、ボディケアアイテムも発売されたようなので(石鹸でなく「ボディバー」)、そちらも気になります。
モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。