風の時代のスタート。いい流れは逃さず捉えられるといいな、と思う新年です。
さて、みなさんはどんなタイミングで財布を替えますか? 私は定期的というよりは「これ!」と決めたものに出合えたタイミングなので、あまり頻繁ではなく。かつて一目惚れした三つ折りのミニ財布を数年来使っていたのですが、書きたくないけどここだけの話、コンパクトなミニ財布としての完全体になるのは月に一度、領収書を整理したタイミングのみ(※悪いのは財布ではなく、こまめに整理のできない私)……。スナップを留められない、あるいはレシートや領収書でパンパンの長財布状態(!)では領収書やカード類が落ちたりしないか心配だし、と悶々と過ごしておりました。
しかし、年の瀬に悩みが解決! 秋に展示会でサンプルを手に取らせてもらい、ソフトな感触と淡いラベンダーカラー、そして安定感のあるサイズにすっかり虜になったボッテガ・ヴェネタのミニウォレット(個人的にはミニじゃない気が)が発売されたので、無事にゲット。私にとっては初のイントレチャートです。ちなみに、色違いが紹介されているこちらの特集によれば、自分の好きな色を持つのは開運につながるのだとか!
三つ折りから久々の二つ折りに移行するにあたり(ミニの前は長財布でした)、容量が足りるか不安もよぎったのですが、この記事を見て、「そうか、カードケースも持ち歩けばいいのか」と今さらながら開眼。ヘアサロンのメンバーズカードとか、もろもろのポイントカードとか、別に常に財布に入っている必要はないんですよね。財布には「財布しか持ち歩かない時に必携なもの」だけ入れることにしたところ、レシート整理の頻度も増え今のところ着膨れ(?)もなく、使い心地も良く快適です。
バッグもそうですが、毎日触れるものを新調すると世界がちょっと違って見える。大げさかもしれないけど、マンネリ打破の一案として、財布の買い替え、強くおすすめします!
モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。