外遊びの相棒に「カプリハット」 #深夜のこっそり話 #1397

春爛漫で心は弾みますが、日差しも一気にパワーアップしてきましたね。3歳の息子との外遊びに帽子が必須になってきたので、今年はどんなニューフェイスを迎え入れようかと、3月頃から真剣に検討し始めました。

昨年から人気のバゲットハットに心を寄せつつも、今季の大本命はオーストラリア人デザイナーのローナ・マーレイが立ち上げた、同名ブランドのストローハット。おしゃれ番長のママ友がインスタで紹介していて、そのかわいさにノックアウトされました。

ブランドの公式オンラインストアを覗いてみると、まぁ種類の豊富なこと! さまざまな色柄がそろうラインナップは眼福で、見ているだけでウキウキします。私は1週間ほど迷いまくった結果、ナチュラルな色合いの「Palm Leaf Capri(パーム リーフ カプリ)」をポチりました。

Mサイズを購入。顔をすっぽり覆ってくれるので、紫外線対策もバッチリです。
購入したのはMサイズ。顔をすっぽり覆ってくれるので、紫外線対策もバッチリです。

一番のキュンポイントは、かぶったときにプリーツのように広がるツバ。インドネシアの伝統的な手工芸技術が採用されていて、現地の自社スタジオでひとつひとつ手編みされています。東洋的なエキゾチックさを薫らせながら、コンテンポラリーなムードも感じさせるところが素敵。

なかなかインパクトのあるシルエットですが、意外にスタイルを選ばないところも優秀です。タウンユースはもちろん、リゾートでも大活躍しそう。しかも小さく折り畳めて型崩れもしないので、持ち運びにもかなり便利なのです!

まだ届いて間もないですが、すでに週末の公園遊びに欠かせない相棒となっております。今回はシンプルめのデザインをチョイスしたので、夏本番を迎える頃には鮮やかなカラーのものも買い足そうと目論み中。

ちなみに、ローナ・マーレイにはキッズの展開もあるのですが、これがまた猛烈にキュートなんですよ! 娘のいる友人にプレゼントしたら喜ばれそうだなぁ、親子おそろいでコーディネートしたら素敵だろうなぁ……と、勝手な妄想が膨らみます。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!