最近のお気に入りが、代々木にあるパン屋塩見の「かたいビスケット」。「ビスケットってサクサクの食感でないの?」という固定観念は置いといて、硬いビスケットを堪能しています。硬さはもちろん、自分史上最高のバリッバリのランクA。前歯が心配になるほどなんで、まず手で割りました(笑)。
かけらを口に放り込むと、薪窯による香ばしさと地粉の味わい、ほのかな甘み、反則級の美味しさです。アルムおんじが焼いたと言われたら信じてしまいそうなくらい。きっとハイジも納得する素朴な味わい。うっすら感じる塩気も絶妙なアクセント。規格外の美味しさで病みつきになるタイプです。おやおや、コーヒーはもちろん、ビールにもワインにも合うぞ。これは次に来訪したら、大人買い決定です!
パン屋塩見なんで、パンにも少し触れさせていただくと、都内ではほとんど見かけない薪窯で焼くパンなんです。カンパーニュと食パンが本来メイン商品なんですが、パン好きが通うという評判を裏切らない美味しさ。開店前に行列ができているわけです。薪窯特有のしっとり具合は他店ではあまり味わうことのできないもので、中は独特のもちもち感。外側はパリッパリの食感なので、ぜひ、こちらも食べてみてください。
ショップの入り口と裏手には薪が積まれています。。12:00~18:00、売り切れ終了。公式twitterを見ると売り切れ状況がわかりますが、オープン時間を狙って行くのが吉。焼きたてほかほかのパンが受け取れます!
材料はすべて国産無農薬。カンパーニュは噛めば噛むほど、味わい深い。
2日間くらいはそのままでもとありましたが、食パンも焼くと酸味も甘味もマシマシでうまい!
全粒粉のぷちぷちも感じます。ゴリゴリの硬い食感だけでなく、味もうまい~。1枚200円。