韓国発タンバリンズのアート空間がすごいことになってました #深夜のこっそり話 #1474

「タンバリンズ(tamburins)」をご存じでしょうか。韓国セレブの愛用者も多いアイウェアブランド・ジェントルモンスターが手掛けるコスメブランドです。特に見た目もスタイリッシュなハンドクリームは大人気。日本未上陸ではありますが、韓国コスメがお好きな方は、カロスキルにあるフラッグシップストアがすぐに思い浮かぶかもしれません。

ブランドとして特徴的なのは、単なる化粧品を超えて、「感覚的なアートと美しさ」にアプローチしているところ。オブジェのような佇まいの製品はもちろん、店舗デザインやディスプレイに表現された予想外の面白い発想は、感性を刺激してきます。最近、そんなブランド独特の空間演出がキネティックアートやメディアアートを使ってどんどんパワーアップしています。現在、ソウルの聖水洞にある撮影スタジオを貸し切って期間限定で行われている、新しいハンドクリームコレクションの展示会を体験してきました。

展示会場のある聖水洞は古い建物をリノベーションしたカフェやギャラリーが集まる大人気エリアです。

会場は新しく発売されたハンドクリームの3つの香り、COCOON MUSK、SOUNDS OF NIGHT、MULBERRY LEAVESをそれぞれアートで表現した展示空間で構成されています。入り口を抜けると目の前には繭の形をした巨大なキネティックアートが! これはCOCOON MUSKの香りを表現したもの。この繭、じっくり見つめないと動いていることに気づかないくらいに、とてもなめらか〜に少しずつ動いているんです。これは永遠に見てしまう……。

巨大な繭の他にも、床に置いてある草木のオブジェもよく見ると少しずつ動いています。

私は美術館に迷い込んでしまったんでしょうか……と錯覚するくらい贅沢な作品でした。なにか香りを嗅いだ時、ある状況を思い出すことってありますよね。そんな記憶の中に漂う香りに集中することもコンセプトに作られた空間になっているとのこと。ムスクの、温かみのあるどこか懐かしい気持ちになる香りのイメージの中で、静かに作品の動きに見入っていた人々は、どんな過去の記憶を思い出していたんでしょうか。

SOUNDS OF NIGHTは、イランイランのエキゾチックさの中に、アカシアと桃の爽やかな甘さも楽しめる香り。

SOUNDS OF NIGHTの香りをイメージした空間には、体験型のメディアアートが。昆虫や植物の絵に自分で色を塗ると、それがその場で映像に取り込まれます。この手法のメディアアートはこれまでにも体験したことがありますが、何度参加してもやっぱり楽しい! 暗く静かなタンバリンズの森に、アートな昆虫たちの歩く音がかすかに響いて……。視覚や聴覚でも、「夜の音」を感じることができました。

タンバリンズはハンドサニタイザーのラインもあり(ちょっと見にくいのですが、写真上中央)、おしゃれな飲食店などによく置いてあります。展示会場でもすぐに消毒できるようにあちこちに置いてあり、こちらでも香りに癒されました。

最後はMULBERRY LEAVESの香りをイメージした空間。個人的にはこの香りが今回一番のお気に入りです。オークウッドの芳醇さの中に、ほんのり甘いクラリセージを感じ、このハンドクリームを手に馴染ませると、気分スッキリ! ここではハンドクリームの形状をモチーフにしたガラスや木のオブジェの展示や会場限定のハンドクリーム販売などもあり、最後まで盛り沢山な内容に大満足。

香りを選ぶ行為って、それ自体が少し非日常でワクワクしますよね。クリエイティブな空間を通して、そんなワクワクする気持ちがより優雅で特別なものとなりました。多角的な表現にチャレンジするタンバリンズから、まだまだ目が離せません!(韓国在住WebディレクターNoda)

左のチューブが新製品のハンドクリーム。OLFACTIVE ARCHIVE with HAND CREAM 65ml 各₩23,500(2021年11月7日時点1₩=0.096円)来場者には商品サンプルのプレゼントも。

THE COCOON COLLECTION EXHIBITION
서울특별시 성동구 성수이로 20길 57 LAYER57
会期:10月30日(土)〜11月21日(日)
※入場無料・事前予約制。予約方法はブランドサイト内の展示会ページにて。(韓国語・英語・中国語表示のみ)
https://www.tamburins.com/exhibition/

FEATURE