マルジェラのTabi(タビ)。わざわざ説明するのも野暮ですが、おしゃれな人の足もとの定番アイテムですよね。私も何足かお気に入りを……といいたいところなのですが、実はつい最近まで1足も持っていませんでした。いや、決して今まで興味がなかったわけじゃないんです。ただなんていうか、あまりに人気がありすぎて、買うタイミングを逃してきたというのが正直なところ。でもなぜか今季になって突然「今さらだけどやっぱり欲しい!」という気持ちがムクムク湧いてきまして、先日ショップを覗きに行ってきました。
やっぱり初めて買うならブーツでしょ、と決心していたものの、ショップに並ぶさまざまなラインナップを見ているうちにだんだんその決意が揺らいできて、まあ悩みましたよね。なんだかんだで2ヶ月くらいかかったかもしれません(優柔不断)。ようやく決めた運命のマイ・ファースト・タビが、写真のバレリーナタイプです。
子育て中ということもあり、ヒール靴から離れてしまって幾星霜。「タビブーツのヒールは安定感があって歩きやすい」という噂はかねがね聞いておりましたが、それでもフラットシューズには勝るまい。スムースに脱ぎ履きできるお手軽さや、シーズン問わず活躍する汎用性の高さも決め手となりました。バレエシューズって、ともすればほっこり見えがちじゃないですか。今までわりと避けてきたアイテムだったのですが、つま先がスプリットしているだけでなぜこんなにも魅力的に感じるのでしょうか。すごく主張するわけではないのに、ちょっと攻めていて独特の存在感があって、それが絶妙にモードな空気感を醸し出してくれます。本当に今さらですが、みんながタビに惹かれる理由を再認識しました。
カラー選びも相当迷いましたが、結果的にどんな着こなしにもなじむ安パイの黒をチョイス。タビ初心者ゆえ、ここはあえて冒険しません。アッパーのレザーはカウとゴートの2種類があり、私は光沢としなやかさのある後者を選びました。足を入れてみて、これまた感動。靴底は薄いはずなのに、なんだかフカフカするし、地面の衝撃も感じにくいんです。つまり、履き心地がすごくいい! 今年はデニムブームにあやかって、例年以上に白T×ジーンズ率が高い私ですが、そんな”どベーシック”な着こなしも、このシューズを合わせるだけでひとひねり効かせられるような気がします。きたる夏の間、いつものサンダルに飽きてきて「ちょっと足元ピリリとさせたいな」なんて日にもちょうどよさそう。知ってたけど改めて、タビって最高なんですね! 完全に味をしめてしまったので、これから地道に仲間を増やしていこうと思っています。
生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。