スタイリストにも褒められる! オムガールズのクロップトシャツ #深夜のこっそり話 #1578

オフランウェイでもトレンドセッターたちがこぞって取り入れている「クロップトトップス」。MIU MIU(ミュウミュウ)の’22年春夏コレクションで登場した、極端なまでのクロップト丈を見た瞬間から“これは真似したい!”と、オトナの腹見せが叶うアイテムを夜な夜ないろんなブランドでリサーチしていました。そして、辿り着いたのが「HOMMEgirls(オムガールズ)」のメンズシャツです。

1/2
スタイリストにも褒められる! オムガールの画像_1
オムガールズの公式サイトから$195(関税・送料別)で購入しました。私が調べた限り、日本での展開はなく、公式サイトもしくはファーフェッチやネッタポルテなどのEコマースサイトで取り扱いがありました。

あまり聞き馴染みのないブランドだと言う方もいるかと思いますが、オムガールズはファッションデザイナーのタクーン・パニクガルが2017年に自身のブランド、THAKOON(タクーン)を休止して、2019年に新たに立ち上げた多分野プラットフォームで、当初はメンズウエアを好んで着る女性を後押しするインディー誌を創刊。そこから派生して、現在はオーバーサイズシャツやスウェット、メンズライクなボクサーショーツなどのファッションアイテムも展開している注目ブランドなんです。

このクロップトシャツ、何がいいかってまずはもちろん絶妙な丈感! この丈感について先日、スタイリストの安西こずえさんが絶賛してくださり、すぐさま「どこのブランド?」と、聞いてくださったんです。普段、スタイリストさんにあれこれ質問攻めの私からしたら逆質問が飛んできて思わず食い気味にニンマリしながら答えてしまいました(笑)。私は身長160㎝なのですが、Sサイズが短すぎず長すぎず、お腹も出すぎず!(いっぱい食べても心配無用!)

2/2
スタイリストにも褒められる! オムガールの画像_2
裾の切りっぱなし感やほつれ具合がたまりません!

そして、あえて裾を切りっぱなしにしているラフさ! これがデニムはもちろん、正統派のタック入りパンツやボリューミィなAラインスカートなど、なんでもござれと言わんばかりに合わせるボトムスを選ばず、いい感じに抜け感を演出してくれるんです。展示会や打ち合わせ先ではブランドのPRの方も褒めてくださり、再びニンマリ。

一歩間違えればティーンのような装いになりそうなクロップト丈ですが、イタリア製コットンを100%使用しているので、生地は薄すぎず、程よいハリ感とクラシカル感が◎。オトナが躊躇なく取り入れられる腹見せアイテムはこれだなと、自分なりの最適解を見つけられて大満足。まだ気が早いですが、肌寒くなってきたらニットとのレイヤリングを楽しむつもりです。

エディターTOGASHIプロフィール画像
エディターTOGASHI

ファッション担当。ワードローブの8割を白黒が占める自称ミニマリスト。シーズン中は野球観戦が日課。よく髪の色が変わります。

記事一覧を見る

FEATURE