このオイル、センスの塊です #深夜のこっそり話 #1518

産後の髪が軟弱化し、ボリュームアップを狙って強めのくるくるパーマをかけたのが昨年の冬。とにかく朝のスタイリングがラク過ぎて、「パーマ最強やん! もう一生パーマでいいかも!」と毎日小さく感動し続けています。でもひとつだけ問題があって、それは髪自体が相当ダメージを受けていること。1年前のブリーチが残っている毛先なんかは、まるでお手本のような傷みよう。何もしなくても天使の輪ができている息子のツヤ髪に見惚れながら、アラフォーのバサバサ髪にはオイルが欠かせないと再確認しました。

保湿力はあるのにベタつかない、SENSE OF HUMOURのデューイエリクシアエリクシアオイル。ツヤ感を出したい時は、乾いた髪につけて仕上がりの変化を楽しんでいます。
保湿力はあるのにベタつかない、センス・オブ・ヒューモアのデューイエリクシアオイル¥8,800。ツヤ感を出したい時は、乾いた髪につけて仕上がりの変化を楽しんでいます。

せっかくヘアスタイルを変えたんだからスタイリング剤も一新しようということで、前から気になっていた「デューイエリクシアオイル」をゲット。ファッションプロ御用達のヘアサロン、SENSE OF HUMOUR(センス・オブ・ヒューモア)が開発した名品です。もう何年も前のことですが、同サロン所属の人気スタイリスト、KOTAROさんに撮影現場でお会いした時、「うちのオイルはかなり優秀ですよ」と仰っていたのがずっと心に残っていたので、このたび「やっと会えたね」という心境。使う前からすでにちょっと感激しています。って大げさか。

いやでも全然大げさなんかじゃなくて、実際に使ってみて分かったのですが本当にスゴイです、このオイル。私はおもにアウトバストリートメント感覚で使っているのですが、タオルドライ後にこれをつけるのとつけないのとでは髪のまとまり方が全然違います。パサつきが気にならなくなったし、翌朝のスタイリングが格段にラク、どころか寝起きでそのままお出かけOKという今までなし得なかった理想的なヘアスタイルに! 

100%天然由来成分なので、手のひらに余ったオイルは手の甲や腕にヌリヌリ。そしてこのオイルを語る上で欠かせないのがハイセンス過ぎる香りです。マンダリンやピンクロータスなど数種類もの精油をブレンドしたセンシュアルなノートに、いったいどれだけの人が魅了されたことでしょう。ヘアオイルの次元を遥かに超えたクオリティで、使うたびに恍惚感で満たされます。最近はもっぱらこのオイルが香水代わりに。

ウォーターベースのフォームが使いやすい、ボヘミアンシーウォーター
とれかかったパーマにはボヘミアンシーウォーター¥3,960。ウォーターベースのフォームが心地いい

オイルをきっかけにSENSE OF HUMOUR沼にハマってしまい、これ1本でくせ毛風のニュアンスが手に入るという「ボヘミアンシーウォーター」も購入しました。こちらもまたピンクロータス系の気品あふれる香りが最高。泡状のスタイリング剤で、とれかかったパーマになじませるだけでラフな束感と動きが作れます。「ボヘミアン」という名前に引っ張られて、心なしか葛城ユキさんのヘアスタイルに似ているような気も…。鏡の前でつい低音ハスキーヴォイスでシャウトしたくなります(なんのこっちゃ)。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE