【モンベル】の折り畳み傘が軽すぎる。さくらんぼ約10粒分! #深夜のこっそり話 #1751

数年前に購入した折り畳み傘が無駄に大きいうえに、とにかく重くて重くて……。出番が少ないアイテムということもあり、わざわざ買い替えるという行為をしてこなかった怠惰な自分についに活を入れました。

軽すぎる! モンベルの折り畳み傘

モンベルの折り畳み傘
折り畳み傘「トラベルアンブレラ」¥5,720

先日レイングッズ記事の撮影で出合ってしまったんです。モンベルの折り畳み傘「トラベルアンブレラ」に。広げてスペックを確かめようと持った瞬間、度肝を抜かれました。傘じゃないんです(?)。正確にいうならば、私が知っている傘の重さじゃないんです。重さはたったの86g。イメージしやすいよう近しい重さを調べてみたところ、さくらんぼ約10粒分でした。

アウトドアブランドならではの機能性

モンベルの折り畳み傘
カラバリはホワイトの他、ブルーグリーンとオレンジの3色展開。

軽すぎるあまり、飛ばされてしまうのではないかとその耐久性も気になるところですが、ご安心を。コンパクトな6本骨ながら、7デニールの超軽量な生地、バリスティック エアライト®を採用しており、十分な強度を備えています。

モンベルの折り畳み傘
シアーな白地に白フォントが絶妙。

こうやって手をかざせば透けるほどの圧倒的薄さ。このシアー感も気に入っているポイントです。

モンベルの折り畳み傘
スマートフォンと並べてみたらそのスマートさは一目瞭然。必需品のようにバッグに忍ばせておけます。

スマートフォンと並べてみたら伝わるでしょう、このコンパクトぶり! 本体の傘を折り畳むと23cm、収納袋に仕舞えば26cmです。(現在モンベルから発売されている折り畳み傘シリーズで最も小さいサイズで、最も軽いです)SPURの過去の記事を読み漁っていたら、晴雨兼用の「サンブロックアンブレラ」も気になったので、こちらも迎え入れようかと検討中です。

エディターTOGASHIプロフィール画像
エディターTOGASHI

ファッション担当。ワードローブの8割を白黒が占める自称ミニマリスト。シーズン中は野球観戦が日課。よく髪の色が変わります。

記事一覧を見る