【ヘリーハンセン】の麦わら風帽子は、紫外線カット・折りたたみ可・あご紐付き・かわいいの四拍子揃った優等生 #深夜のこっそり話 #1783

毎年「ここ最近で一番暑い夏です」というニュースを聞いている気がするのですが、今年も例に違わず暑すぎやしませんか。そうなってくると活躍するのが日除けアイテム。日傘派と帽子派に分かれると思っているのですが、私は圧倒的帽子派(傘を持ち歩くのが面倒なのです)。よく自転車に乗るのでここ数年「かわいくて、風に飛ばされなくて、持ち運びができて、日差しから守ってくれる帽子」を探して、ようやく見つけましたよ。ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)のサマーロールハットです。

ヘリーハンセンのサマーロールハットの着用画像1(引き)
サマーロールハット(マリンウッド)¥6,600/ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)

正直、「かわいくて、風に飛ばされなくて、持ち運びができて、日差しから守ってくれる帽子」は世の中にいっぱいあります。各アパレルブランドでも、街中の帽子屋さんでも条件を満たす帽子を見かけるのですが、「ガシガシ使うものはアウトドアブランドのものがいい!」という個人的なこだわりが邪魔をしてなかなか購入に至りませんでした。

そんな中出合ったこのヘリーハンセンの帽子は、そんな私の細かなこだわりを全て叶えてくれたのです。

計算されたベーシックなシルエット

ヘリーハンセンのサマーロールハットの着用画像2(寄り)
後ろにちょこんとついているロゴもアクセントになっていて◎

まずはこのシルエット。麦わら帽子っぽいデザインは、シルエットやリボンの有無、つばの広さなど、ディテールの違いで大きく印象が変わります。その点こちらはとことん削ぎ落としたデザインながら、絶妙なつばの広さによってエレガントすぎず、ベーシックアイテムに相応しい。写真のようなカジュアルなコーデにも、ちょっとした綺麗めスタイルにもマッチします。

どんな風でも安心。私的マストのあご紐付き(しかも取り外し可!)

ヘリーハンセンのサマーロールハットのあご紐フォーカス
最小限の留め具で、アウトドア系アイテムにありがちなゴツさは感じさせません

先述の通り自転車移動が大好きな私としては、「帽子が飛ばされる心配をせずに気持ちよく漕げること」がかなり重要でした。あご紐にはもちろんアジャスターがついており、好きな長さに調節可能。さらにこのあご紐は取り外しできるんです! 今日のコーデはちょっとエレガントにしたいな、という時には紐を取ればOK。そんな気が利いた一面も高評価ポイント。

折りたたみもOK。紐でまとめることもできる

帽子を折りたたんだ様子
1/8にたたむとこのくらい

家を出る時には必要なくとも、念のために持っておきたいのが日除けアイテム。だから持ち運びできることも必須条件です。折りたたみ可能な麦わらっぽい帽子は多くあるのですが、ここで着目したいのが“紐でまとめられる”ということ。先ほど取り外したあご紐は、帽子をまとめる際にも活躍するのです。そうすればバッグの中で広がって邪魔になる、なんてことも回避できますよ。

さらには紫外線カット率95%、UPF50+

帽子のアイテムのみカット
カラーは3色展開。私のものは中間色の「マリンウッド」で、そのほかは一番明るいアイボリーと濃紺に近いヘリーブルー

ここまででも十分にすごいのですが、そこで止まらないのがヘリーハンセン。なんとこの帽子、紫外線カットもしてくれるのです…! 主に紙素材でできているこのミニマムな帽子のどこにそんなパワーがあるのか検討もつきませんが、とにかくありがたい。広めのつばで首回りもカバーしてくれるし、これでなおさら安心してレジャーを楽しめます。

アウトドアブランドとして機能性を叶えながら、タウンユースにも馴染むデザインの多いヘリーハンセンはもともと好きだったのですが、今回もさすがです。長らく探し求めていた理想の帽子をゲットした今、自転車に乗るのがさらに楽しくて仕方ありません。この夏のあらゆる予定にも連れて行きたくて、この帽子を活かしたコーデを考えてはワクワク。今週末のハイキングにも、来週の美術館へもかぶって行っちゃおうかな!

エディターHOMMAプロフィール画像
エディターHOMMA

ビューティとSDGs担当。小花柄とロマンティックディティールに目がありません。海より山派で、緑の中で過ごす時間が至福です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!